現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

どんな人も、どんな役割も大事〜vol2〜


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20150802143859j:plain

 
 
どんな人も、どんな役割も、かけがえの無い大切な存在なんだ。
 
 
例えば学校で、学級代表は二人だけ。
 
体育係は4人
 
そうやって決まってる。
 
 
全員が全員クラスの代表を出来る訳ではない。
 
 
じゃあ
 
 
学級代表がすごいの?
学級代表が偉いの?
 
 
そうじゃない
 
 
学級代表は保健係の仕事を出来ない。
保健係は体育の時に並ばせる事は出来ない。
体育係は忘れ物チェックをする事は出来ない。
 
 
そして、そのどれもが欠けてもクラスを成り立たない
 
そのどれが欠けてもいけない大切な存在なんだ。
 
 
 
 
これは役割だけじゃない。
 
 
 
クラスを盛り上げる人
クラスを引っ張る人
クラスの友達を考える人
自分の世界を持っている人
真面目に頑張れる人
保守的な人
積極的な人
クラスを騒がせてくれる人
 
どんな人も大切な存在。
 
 
誰一人欠けたっていけない大切な存在なんだ。
 
 
光があるから闇がある。
闇があるから光がある。
 
そのお互いがあるからお互いを輝かせる事が出来る。
 
 
 
無理に光を目指さなくてもいい。
 
 
そのままでいい。
 
 
 
あなたはそのままでかけがえの無い存在。
 
 
あなたはあなたの役割がある。
 
 
 
 
facebookでリアルタイムで更新中です☆
 
 
 公式facebookページはこちら

www.facebook.com

 f:id:yumezyuku:20150802143859j:plain