現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

学校は何を学ぶ場所?〜vol6〜


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20150802144337j:plain

 
学校は何を学ぶ場所でしょうか??
 
 
勉強を学ぶ場所?
友達の大切さ?
一生繋がる仲間を作るため?
将来困らないための知識?
 
 
それ、どれも正解です。
 
それは人それぞれ。
 
全員が全員「将来困らないための知識」じゃなくてもいいんです。
 
全員が全員「将来良い会社に入るための勉強」じゃ無くても良いんです。
 
 
勉強は大切。
それは否定しません。
 
 
ただ、「何を学ぶか」
 
勉強を始める前に必ず考えてほしい事です。
 
 
何となく学校に行き
何となく勉強をして
何となく友達と遊び
何となく家に帰り
何となく宿題をして
何となく塾や習いごとに行く
 
 
 
これを繰り返して行くと
 
 
将来
 
何となく会社に行き
何となく仕事をして
何となく飲みに行って
何となく家に帰り
何となく家事をして
何となく子育てをする
 
になりかねません。
 
 
 
 
 
その人生幸せですか?
 
 
 
 
学校は何を学ぶ場所なんだろう??
 
 
その問いかけが始めの一歩。
 
 
答えは無限。
 
あなたの学校に行く理由
あなたが会社に行く理由
あなたが子どもを学校に行かせる理由は何ですか??
 
 
その理由は、ワクワクしてそれをしていると幸せになれる理由ですか??
facebookでもリアルタイムで更新中☆
 
f:id:yumezyuku:20150802144337j:plain