現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

衝撃の事実。三日坊主は治らない?ーいつも三日坊主で終わってしまうあなたへ。子どもが勉強や習い事をすぐ飽きてしまって困っている方へー


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

公式facebookページはこちら

ぜひいいね!をお願いします☆

https://www.facebook.com/現役教師が毎日送るハッピー黒板-830280013753565/

 

個人facebookはこちら☆

気軽にメッセージ、友達申請お願いします☆
友達申請の前にはメッセージを頂けると幸いです。

 

f:id:yumezyuku:20160103134947j:plain

 

 

私のクラスに『自主勉ポイント』という面白い制度があります。

子供達自身で考えたものです。

 

 

 

 

 

宿題の他に自分で勉強をしたり

自分の夢に向けて今できることをやってきたりした場合に

 

 

 

やってきた内容や量によってポイントがつき

 

 

そのポイントでレクや席替えを買うというもの。

 

 

 

 

一学期はみんなノリノリで

余裕で2000ポイントくらい貯めて席替えやレクをしていました。

 

 

 


しかし、二学期に入り、二学期が終わろうとしている中で、貯まったポイントは
なんと500ちょい

 

 

 

みんなあまり自主勉強をやらなくなってしまいました。

 

 


こういう事ってあると思うんです。

その代表例なのが【ダイエット】

 

 

 


最初はやる気マンマンなのに

いつの間にか

やれなくなっている。

 

 

 


受験勉強真っ最中でも集中できない君も

子どもの習い事が続かなくて頭を抱えているお母さんも

そんな経験ありませんか?? 

 

 

 

 

 

でも、安心してください

 

 

f:id:yumezyuku:20160103135424j:plain

 

 

 

 

あなただけではないですから笑 

 

 

 

 

 

 

実は、人間は

【飽きる生き物】なんです。

 

 

 


もともと、飽きる動物なのです。

 

 


だから、それが普通です!!

 

 

 

 


だからって
『じゃあ三日坊主でいいやー』って思える人は少ないと思います。

 

 

 


しかし、
それが普通! と知っているかどうかでは大きな違いがあります。

 

 

 


すぐ飽きてしまう自分を責めなくて良くなります

 

 

 

 

すぐ飽きてしまう子どもを責めなくて良くなります。

 

 

 

 

だって当たり前なんですから。

 

 

 

 

 

飽きることはいいことです。 

 

 

人は飽きるからこそ
【新しい刺激に向かうことができる】

 

 

 

 

人は飽きるからこそ
【さらに上に向かう気持ちが湧いてくる】


この【飽き】は味方です。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

人間の進化の過程で

【飽きる】という能力は失わずに受け継がれているのではないのでしょうか。

 

 

 

 


なので、
【三日坊主をやめよう】と思わないで下さい。


それは無理です笑

 

 

 

 


大切なのは【飽き】てからどうするか。

飽きて続かなくなった後に


『やっぱり俺には向いてない』
『どうせ俺にはできないんだ』

 

と言い訳をしたり、自分を責めて
本当にやめてしまうのか

 

 

 

 

 

『飽きてからスタートだ』

 

『飽きたならじゃあどうやって面白く続けようか』

 

『どうやったらもっと上を目指せるか』

 

と考えて続けていくのか。

 

 

 


ここが分かれ道。

 

 

飽きたらこの合言葉

『飽きた時がスタート地点』

 

 

 

f:id:yumezyuku:20160103134947j:plain

 

関連記事はこちら

 

www.nino2no.com