現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

【素直になること。子どもを素直な子に育てる為に必要な事】


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20160807113206j:plain


お子さんをお持ちの保護者の方や
皆さん自身も

こんな経験をしたことはありませんか?
  
   
   
子どもが自分の悪かったテストの答案用紙を隠していた。

宿題をやっていないのに「やった」と嘘をついてしまった。

ケンカやいたずらをしたとき「俺はやってない」「あいつもやっていた」と言ってしまった。

 


もっと素直になれたら・・・
もっと素直になってくれたら・・・
   
   
そんな風に思った事はありませんか?
   
   
私もこの黒板を書いた時、同じような出来事がありました。
   
   
私は宿題を忘れた、やって来れなかった事に対して
1度たりとも怒った事はありません。
  
  
  
人は忘れてしまうことは当たり前だからです。

失敗する事は当たり前だからです。

それよりも、そこからどうするかが重要だからです。

その出来事を生かすことができるようになるためには子どもがそこから学び行動することを信じて見守ることが大切だと思っています。
   
  
  
朝に忘れたら、忘れ物に気が付いた時に

【素直に】言いにくる。
「先生。◯◯忘れたので、隣の人に見せてもらいます」

 

などと、自分でどうするかを自分で言いにくるようにと子ども達には言ってあります。
  
  
  
しかし、忘れた事を言いにこれない子どもが数名。
  
   
何度その子に言っても誤摩化してしまう

何度も「今日宿題忘れてしまったって子は、今のうちに言いに来てね」


「今日は誰も言いに来ていないけど、今日は忘れた子はいないのかな?」って
忘れた子に気付かせるように言ってみてもダメでした。
  
  
しかし、これは私が悪かったのです。
  
   
  
その子は誤摩化してしまう子どもの心理。


それは、「忘れてしまった(ダメな)自分を認める事が怖い」という事です。


それは同時に「もっと良い自分でいたい」という願いが隠れています。  
   
  
「もっといい点数を取っている自分でありたい」
「忘れ物をしていない自分でありたい」
   
  
でも
今の自分は・・・・・・
そんな心がせめぎ合っているのでしょう。
  
  
  
  
  
だからこそ、「今の自分」を認める事が怖いのです。
   
「素直になる」という事は【今の自分をそのまま愛してあげる】
  
という事です。
  
  
  
  
  
  
その心理に気付いたとき、初めて自分の間違いに気付きました。
  
  
  
その子の「今」を見ず
「素直になること」を基準にしていました。
それを条件にしていたのです。  
  
  
だからこそ私は、「素直になれない子」をそのまままず受け入れる事にしました。。
 
  
  
そのままでいい。その子をそのまま愛すること。
 
そして、しっかり受け入れ、そこから始めること。
  
私はその子にこんな話をしました。
 
「なんで先生が忘れ物をしたら言ってほしいかわかる?それは、先生が助けてあげられる事がたくさんあるからなんだ。〇〇君一人ではどうしようもないことでも、もしかしたら先生なら手助けできるかもしれない。それができたら、先生もハッピーなんだ。だって、自分のクラスの子を助けれたらハッピーやん?だから、言ってほしいんだよ。」
  
  
  
  
それから、その子は忘れ物をしても素直に言いに来てくれるようになりました。

まだ、全てではありませんが。

 

忘れ物が無くなる事はありません。でも、それはその次。

 

今は、少し成長した子どもの姿がとても嬉しいです。
  
  
子どもは言うだけでは変わりません。
変わろうとできる環境をつくる事が大切だと思います。
  
  
  
黒板は、素直に言いに来れる大多数に向けて書いています。

 

 

f:id:yumezyuku:20160807113206j:plain

 

 

公式facebookページはこちら
リアルタイムで記事を載せています。ぜひいいね!をお願いします☆
https://www.facebook.com/現役教師が毎日送るハッピー黒板-830280013753565/
 
 
 
 個人facebookはこちら☆
気軽にメッセージ、友達申請お願いします☆
友達申請の前にはメッセージを頂けると幸いです。
https://www.facebook.com/tsukasa.ninomiya

 

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com