現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

【ワクワク感を大切に!何かを続ける為に一番大切なこと。それは恐怖心でもテクニックでも努力でも根性でもない。大切なのはワクワク感】


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 

f:id:yumezyuku:20160807121910j:plain

 

 

私のクラスの子の数名は

 

部活のない帰りに誰に見られているわけでもなく、

先生にやれと言われるわけでもなく

勝手に掃除をしています。

 

しかも、普段の掃除の何倍も丁寧に

何倍も楽しそうに。

 

 

それも、それが一回だけではありません。
みんなが帰った教室で

 

笑いながら
『ごみはっけーん!!』
『地味に好きだな掃除ー』と言いながら。

 

 

 

私のクラスには
宿題の他に自主勉強をしてくる子どもがたくさんいます。

 

 

誰に言われるわけでもなく

やらないと叱られるからでもなく

 

 

『先生!今日はこんだけやったから見てよー!』
『自主勉今日は3ページしかできなかったー』
と言いながら。

 

人が何かを継続して行える原動力。
それは、

親に怒られるという『恐怖心』でも
よく本などに書かれてある『テクニック』でも

『努力』でも『根性』でもないと

この子供達から教えてもらえました。

 


継続するために一番大切なこと
それは

 

 

『継続したくなるようなワクワク感を常にもっていること』です。

 


勉強が続けられない


ダイエットが続けられない

 

やりたいことが続けられない

 

そんな方はいますか??

 

では、あるお金もちが目の前に現れて

『それを続けたら2億円あげます』って言われたら

何が何でもやれそうじゃないですか??

 


お金ではワクワクしない方もいるかもしれません

 

 

では、


『それを続けられたら大好きなあの人と結婚できる』
『それを続けられたら大切な人が本当に幸せになれる』
と言われたら死に物狂いでやりそうじゃないですか??

 

 

 

『かもしれない』

 

でもいいのです。

 

 

ダイエットが成功した→自分に自身が持てた→思い切って大好きな人をデートに誘った→その人がオッケーしてくれた→彼が振り向いてくれた→結婚→ムフフ♪

 

 

みたいに、
自分が続けたことにより

 


得られる『かもしれない』素敵な事を出来る限り、思いつく限り考えて、紙に書いて、写真を眺めて出来る限りワクワクを高める。

 

 

すると勝手に、誰に止められても
『やってやろう』
って気になりませんか??

 

 

それが、継続のための秘訣なのではないでしょうか。

子供達は、掃除や自主勉自体をとても楽しんでいます。

それを子供たちから教えてもらいました。

 

 

f:id:yumezyuku:20160807121910j:plain

 

 

公式facebookページはこちら
リアルタイムで記事を載せています。ぜひいいね!をお願いします☆
https://www.facebook.com/現役教師が毎日送るハッピー黒板-830280013753565/
 
 
 
 個人facebookはこちら☆
気軽にメッセージ、友達申請お願いします☆
友達申請の前にはメッセージを頂けると幸いです。
https://www.facebook.com/tsukasa.ninomiya

 

 

 

 

www.nino2no.com

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com