現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

【学校って何するところ??学校に行くことで得られることとは。違う環境の人が集まるからこそ学べる本当の勉強】


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20160807124413j:plain

 

 

学校って何のために行くの?

 

こんなことを思ったことはありませんか??

 

 

勉強なんて塾に行けばいい

運動ならスポーツ教室へ行けばいい

 

一度はそんなことを考えたことはありませんか?

 

 

いきなり答えを言ってしまいますが

 

 

【何のために学校へ行くのか】

 

 

その答えは人それぞれです。

 


勉強をして自分を成長させるため

 

たくさん失敗して大人になる時の準備をするため


社会性を学ぶため

 

 

どれも正解だと思います。

 

 

どれも正解なのだから
その理由が
『学校へ行きたくなるワクワクした理由』
になったらいいなと思っています。

 

 

もし、いま思っている理由が
全くワクワクしないものであったら
新しい理由を見つけるべきではないでしょうか??

 

 

今回ご紹介する
学校に行く理由が
これをご覧いただいている方や、そのお子さん一人でも
心が軽くなったり
ワクワクするような理由になれる事を
願って書かせていただきます。

 

 

私が考える


学校に行くための理由

子どもに学校を行かせる理由

 

それは、

 

【自分の軸をつくり、他人も自分も認められる自分をつくるため】です。


学校でよくある事ですが


自分はふざけててちょっかいを出していたつもりでも
相手は本気で捉えていて嫌な気になっていてケンカが始まる
ということがあります。

 

 

これは、他人の価値観と自分の価値観が違うから起こることです。

その時に

 

『相手が嫌がることはしない。ちょっかいはかけない』と指導者側の価値観を教え込む

事もできます。

 

 

確かにそれは大切です。


社会で生きていく上で社会性は大切です。

 

 

しかし、その前に
あることを気付かさせてあげることが大切だと思います。

 

 

そのある事とは
ちょっかいを出した子に対しては


『自分はふざけていた』『相手はその行為はちょっかいと捉えられなかった』

という相手との違いを確認させることです。

 

嫌な想いをした子には

『あの子は君が嫌いなわけではなく、君ならちょっかいを出しても笑ってくれると思い込んだ』

という自分との違いを認識させることです。

 

 

そして、私は、このことを伝えるために、よく言うことがあります

 

それは


『先生はこのクラス全員が仲良くなってほしいし、みんなでハッピーになってほしい。でも、嫌いな子や苦手な子がいたっていいんだよ。それは人それぞれ生まれた場所も育ってきた環境も違うんだから当たり前。食べ物に好き嫌いがあるように人にも好き嫌いがある』

 


『だからって攻撃したり、仲間はずれにするのではなく、その人達ともうまくやっていくことは、自分の心のデカさだよ』

 


嫌いな人がいたっていい。


苦手な人がいたっていい。

 

その人達が自分の価値観を教えてくれる

 

 

多様な人と関われる学校だからこそ


いろんな価値観と触れ合う。

 

こんな事をされると自分は許せない


こんな事をしてもらえると自分は嬉しい

 

そんな事と触れ合いながら自分の軸が形成される。

 

 

自分の価値観とちがうからという理由で、


相手の価値観を否定したり、関わらないようにするのではなく


違う価値観をどうやったら認められるかと考え行動すること


巡り巡って自分の価値を認めてあげられる事に繋がっていくのだと思います。

 

そうすることで

 

自分を認めてあげられる自分になることができます。

これが私が考える学校にいく理由の一つです。

 

 

f:id:yumezyuku:20160807124413j:plain

 

公式facebookページはこちら
リアルタイムで記事を載せています。ぜひいいね!をお願いします☆
https://www.facebook.com/現役教師が毎日送るハッピー黒板-830280013753565/
 
 
 
 個人facebookはこちら☆
気軽にメッセージ、友達申請お願いします☆
友達申請の前にはメッセージを頂けると幸いです。
https://www.facebook.com/tsukasa.ninomiya

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com