現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

【子どもは鏡。子どもが失敗を恐れるのは、自分を映してくれているから。「ないない」病はあなたを不自由にしていく。】


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20160809134814j:plain

 

子どもによく「失敗しろ!」「どんどんチャレンジしろ!」と言いますよね?

「学校なんて間違うところなんだから、間違えてやり直せばいいじゃん!」

「失敗は恥ずかしくない!チャレンジして失敗して成長しよう!」

 

言いますよね?

  

  

その話を親からも先生からも子どもたちは言われます。

  

  

しかし

 

 

子どもは鏡です

  

子どもに言う前に、自分自身はチャレンジして、失敗して、それを生かして成長できていますか?

 


みなさんは自分が『やりたい』と思う事をやれていますか??

 

 

 

私は以前、世界一周を達成した後

世界一周コンサルタントとしてお仕事をさせていただいていました。

 

 

その時、たくさんの方が
『世界一周に行きたい!』
と相談をしてきてくれました。

 

 

 

そこでよく出てくる
【チャレンジできない理由】があります。

  

多分、皆さんの中にも、

「やりたいことが出来ない」と思っている理由は、このどれかに当てはまっているのではないかと思います。

  

  

 

 


1位 お金がない

 

 

 

 


2位 時間がない

 

 

 

 


3位 自信がない

 

 

 

ほとんどこの3つだけです。

  

  


親に応援されていないから


周りに応援者がいないから

 

英語ができないから

 

 

 

これらは突き詰めると、自分の自信のなさから来るものがほとんどです。

 

 

 

 

失敗したらどうしよう


周りになんて思われるんだろう

 

できない自分は恥ずかしい

 

このような不安が

 


『やりたい!』という好奇心を覆い隠してしまうと

 

 

 

『でも。。』『けど。。』『どうせ。。』
という言葉を連れてきてしまいます。

 

 

 

大人になればなるほど

 


守るべき人


守るべき地位


守るべき環境


様々なものが入り混じり

 

好奇心がなくなってしまうのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

私はこの黒板を描き

 

 

 

日々接する中でこどもに黒板のような事を伝えながら

 

  

 

自分自身もたくさんのチャレンジをしています。

 

  

 

子どもたちの鏡が私たち。
 

 

 

子どもたちの見本が私たちでなければなりません。

 

 

身近な大人が

 

チャレンジして、失敗して

 

それを笑って

 


『いい経験したわー!次見とけよー!次は前よりも成長したとこ見せたるからなー!』

 

と子どもに言う姿を見せる。

 

 

感謝を忘れず


失敗を

 

経験と思い出に変えて

 

 

あの失敗があったからこそ、今の自分がいると言えるような大人になれるように

 

失敗しても全然いいよ!

 

 

むしろたくさんチャレンジして、たくさん失敗しよう!

それが幸せになれる近道だ!

 

と、生き方で教えられる人間になれるように

大人が様々なことにチャレンジして失敗して、そこから乗り越える姿をみせる。

 

そんな人こそが最高の先生と呼べるのではないでしょうか。

 

言葉で説明するより
生き方で証明する。

 

私はそんな生き方を常に意識して生きています。

 

たまにできませんが(笑)

 

それでも、少しずつ、自分自身も成長しています。

 

 

 

【失敗してもマイナスな事なんて一つもない。失敗して残るのは、経験と思い出。】

 

 

f:id:yumezyuku:20160809134814j:plain

 

 

公式facebookページはこちら
リアルタイムで記事を載せています。ぜひいいね!をお願いします☆
https://www.facebook.com/現役教師が毎日送るハッピー黒板-830280013753565/
 
 
 
 個人facebookはこちら☆
気軽にメッセージ、友達申請お願いします☆
友達申請の前にはメッセージを頂けると幸いです。
https://www.facebook.com/tsukasa.ninomiya

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com