現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

子供が笑顔になる回数は大人の◯倍!!一回の笑顔をお金に換算すると〇〇円!!誰でも持っている自分も周りも幸せにする武器は「笑顔」


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

◆子供が笑顔になる回数は1日400回以上。大人が笑顔になる回数は1日13回

 

新学期になって、久しぶりに子供と過ごしました。やはり冬休みで子供がいない学校よりも、主役がいる通常の学校の方が私は大好きです。

 

子供を毎日見ていると、本当にいつも笑っています。

その笑顔を見ていると、自分まで笑顔になってきます。

 

その笑顔が気になって調べてみると、なんとある実験によると子供は平均1日400回笑っているとい結果が出たそうです。

それに引き換え大人は1日平均13回だそうです。その差はなんと30倍!

子供は毎日大人の30倍笑って過しているんだそうです。

では大人はどんな顔をして過ごしているのでしょうか?

泣き顔は子供の方が多そうです。怒り顔もそこまで無さそうです。

多分「無表情」の時間が多いのではないかと思います。

 

イギリスの研究者によると、笑顔1回で、チョコバー2000個分に相当する脳への刺激が生じるそうです。

それだけでなく、笑顔は現金16000ポンドを受け取るのと同じ刺激があるそうです。これは日本円にすると230万円を受け取るのと同刺激

であるというのです。

 

子供は1日400回笑うので、230万×400で9億2千万円を毎日受け取っているのと同じ喜びを感じているのと同じ幸せを味わっているというのです。

 

 

◆笑顔がもたらすものすごい効果◆

さらに笑顔は、すごい効果があるそうなのです。

 

1免疫力が上がる

実は、若くて健康な人も1日3000~5000個ものがん細胞が発生していると言われています。

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
笑いが発端となって作られた神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞(悪いウイルスなどを退治してくれる細胞)の表面につき、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まります。

 

2集中力が上がる

笑うと脳への血流が増加し、脳の働きを活発化させると言われています。
人は、楽しい時やリラックスしている時に「a波」という脳波が出ています。このa波には、集中力を持続させ、記憶力を高める効果があるといわれています。

 

3ストレスが軽減される

笑顔によって、脳内には「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」というホルモンが分泌され、ストレスが解消しプラス思考になります。

 

エンドルフィンとは、人に多幸感を感じさせ 鎮痛作用をもたらすホルモンです。モルヒネと同様の作用を及ぼすため、別名「脳内麻薬」とも呼ばれています。

 

ドーパミンとは、ヤル気やモチベーション維持に関わるホルモンです。ドーパミンが多量に分泌されると、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が抑えられ、ストレスや鬱感覚から開放されます。

 

セロトニンとは、心を平安な状態にし 心地よさや穏やかさを生み出してくれるホルモンです。セロトニンが分泌されているとストレスから解放され、リラックスすることができます。

 

4人間関係を円滑にする

人は第一印象でほとんど決まるという記事を昨日書きましたが、笑顔の人は第一印象が良く思われやすいので、人間関係がとても円滑に進みます。

 

www.nino2no.com

 

 

 

◆我々大人も子供から学ぼう◆

f:id:yumezyuku:20170126221801j:plain

子供は私の先生です。

子供が笑顔になると私も笑顔になります。

しかし、子供は、自分の凄さに気づいていません。

 

もうすでに「人を幸せにする最強の武器」を持っているにもかかわらず

もっと勉強しなきゃ。もっといい成績を取らなきゃ。

宿題忘れないようにしなきゃ。発言しっかりしなきゃ。正解を出さなきゃ。

 

そうやって思い込み、「最大の武器」を持っていることに気が付いていない人が多いとおもいます。

 

だからこそ、それを伝えていく必要があります。

「君は、その笑顔だけで人を幸せにしているんだよ!」

 

私たちも笑顔を子供たちから学び、その笑顔の素晴らしさを、本人に伝えていかなければいけないと思います。

 

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com

www.nino2no.com