現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

あなたはどちらの国に住みたい?ルールの本質を知るために伝えた「二つの夢の国」の話


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 
 
 
先生:「みんな。ルールがない世の中ってどう思う?」
 
 
 
子ども:「めちゃくちゃでしょ。ルールは守らなきゃ」
 
 
 
 
 
 
本当にそう?
 
 
例えば
宿題はやらなくていい!!
好きな教科だけ、例えば体育だけやっていい!って言ったら?
1日何時間だってゲームしていいし、好きなもの食べまくっていいよ!
って言ったら??
 
 
 
 
 
目が輝きだす子どもたち。
 
 
 
 
 
お、生き生きしてるね!じゃあもう一回聞くけど
 
 
 
 
 
 
ルールがない世界どう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今から、二つの夢の国を紹介します!
 
どちらともルールはほとんどありません。
後でどちらの世界に行きたいか聞くね!
 
 
 
一つ目は「ニノミ〜ランド」です。
 
 

 

聞いたことない?笑
 
 f:id:yumezyuku:20170419220001j:plain
 
 
 
そこはルールはほとんどありません。
 
 
 
 
アトラクションは並ばなくてオッケー!!
乗りたいアトラクションに好きなだけどうぞ!!
 
 
お店のご飯はタダで食べてオッケー!!
なんでも好きなものを持って行ってください!
 
 
 
 
どう?楽しそう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つはみんな知っている「ディズニーランド」
 
 

f:id:yumezyuku:20170419220125p:plain

 
行ったことがある人はわかると思うんだけど
あそこって、実は、規則はほとんど見かけないんだ。
 
 
 
 
 
 
どこかに「列は並ばないと罰金です」ってかいてあるところ見たことある?
 
「商品はお金払わないと逮捕します」ってかいてある?
 
 
 
 
かいていないんですよ。
 
 
 
 
あれ?
 
どっかの夢の国と似ていますね。
 
 
 
 
そうです。
 
 
 
ニノミ〜ランドです。
 

f:id:yumezyuku:20170419220001j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
もうちょっと「ニノミーランド」を詳しく見てみよう。
 
 
 
自由だし、ルールはないから
 
怖い人が「おら〜俺らが先に乗るんだ!どけどけ!」って言っても
店の人は「あ、どうぞ〜」
って言ってオッケ〜。
 
 
お店の人も、自分が持ち帰りたいから、商品を隠しちゃう。
むしろ、お金儲けしたいから、「本当は1000円だけど、あなたは1万円です。あ、あなたは可愛いからタダでいいです」
 
 
だって自由ですから。
 
 
 
 
 
一方、ディズニーランドは・・・

f:id:yumezyuku:20170419220125p:plain

 
でも、ディズニーランドはみんな書いてないのに同じようなルールを守っちゃう。
 
 
2時間でも3時間でも列に並んじゃう。
 
誰も勝手にお土産を盗んで行かない。
 
 
 
 
 
 
 
一見ルールがないのは一緒だけど
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
ニノミ〜ランドとディズニーランド
 
 
お互いルールが無いように見えるけど
 
 
大きな違いが出てきたね?
 
 
 
なんでだろう?
 
 
 
 
 
この違いは・・・
「ルールの本質」を理解しているかどうかです
 
 
さて何でしょうか?