現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

本当の友達って??「友達の定義」と「その友達に出会う方法」


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

前回の記事では

本当の友達は人それぞれということを書かせていただきました。

 

www.nino2no.com

 

 

 

今回は、私の考える
「友達の定義」と「その友達に出会う方法」を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

私の考える友達の定義は「自分軸ではなく相手軸で考えたくなる人」

 

 

前回の記事にも書きましたが

 

 


インターネットやSNSの普及により全世界の人と繋がれるようになりました。
その一方でリアルに出会う人間関係が希薄になってきたと言われています。

 

 

 

 

いい面を見れば、今まで知り得なかった人と友達になることができる時代です。

だからこそ

 

自分がどんな人と友達になりたのか

自分がどんな人を友達と言えるのか

 

をはっきり理解しておく必要があると思います。

 

 


私は
たくさんの希薄な友達より、たった一人でもいいから、本気で「こいつのために」と必死になれるかどうか

だと思っています。

f:id:yumezyuku:20170514221045j:plain

 

 


つまり、
「自分になにをもたらしてくれるのか」
ではなく
「自分がどれだけ相手のためにしてあげたいと思えるか」
が一つの友達の考え方です。

 

 

 

 

一緒にいると笑顔をくれる人
より
一緒にいて笑顔にしたくなる人


困っている時に助けてくれる人
より
困っていたらダッシュで助けたくなる人


色々仕事を手伝ってくれる人
より
仕事を手伝ってあげたくなる人

 

 

 

こいつが困ってたら
自分が苦しくても助けたいと思えるかどうか

 

 

 

 

自分軸ではなく相手軸で考えたくなる人

 

 

 


それが私の友達です。

 

 

しかし、それが一方通行であったことはありません。
自分が「この人のために」と始めると、相手もそう思ってくれることが多いです。
もしくは、合わなければその人から離れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


「本当の友達に出会うために、その他大勢の人に嫌われてもいいと腹をくくること」


では、そのような本当の友達に出会うためにはどうしたらいいのでしょうか?


   
待っていたらどこからかそんな友達が湧いて出てくれるのでしょうか?

 

そんなことはありません。
大切なのは、「腹をくくること」です。

f:id:yumezyuku:20170514221536j:plain

 

 


大切にしたい人に出会うために
その他大勢に嫌われてもいいと腹をくくる。

 

 

 


かなり強めな言葉に聞こえますが

簡単にいうと
「全ての人に好かれようと思わなくていいんだよ」ということです。

 

 


確かに理想は「誰からも愛され、好かれること」だと思います。
全人類みな兄弟。
友達100人できるかな。

 

 


あの人にも好かれたい
あの人にも好かれたい。

 

 

 


しかし
人それぞれ違う「友達観」があるのです。

 

 

 

その「友達観」に合わせてばかりいると
それだけで人生は終わってしまいますよ。
  
  

 

 

 

だからこそ自分は「こんな人と友達になりたい!」と思うような人に
「まずは自分から」なってみることです。
  

 

  
すると、勝手にそんな人が集まってくると思います。
「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、本当に人は同じような考えの人たちと集まります。
  

 


  
もう一度言いますが、「友達観」は人それぞれ。

 

 

自分に合わせてくれる友達に囲まれたかったら、自分がとことん友達に合わせてあげればいいんです。
  

 

 

  
もし、本音で言い合える仲間が欲しかったら本音を出してくべきです。
  


  
  
子供達には、友達を周りに「求める」だけではなく、そんな友達に自分が「なる」ことを伝えています。
  
  
  

「自分がどんな人と友達なのかを知る方法」

では、今のあなたは、本当の友達と友達になる準備が出来ていますか??

 

類は友を呼ぶ
ということは、あなたがどんな人かは
周りの友達をみれば分かるということです。

 

 

 

 

 

あなたはどんな人??周りの友達を見ると自分がわかる

 


一番仲がいい友達を5人思い出して下さい。

今日から3日間
その5人の言動をよく観察してください。

 

どんな人たちですか?  

 

 


それがあなたのいまの姿でほぼ間違いありません。


会社の愚痴ばかり言っている友達ばかりだったら
あなたも同じように愚痴を言っているはずです。

 

 

その場にいない友達の悪口を言っている友達ばかりなら
あなたも同じように言われています。貴方も言っています。

 

 

感謝をいつも口にしている人ばかりなら

あなたもそのような人のはずです。

 

 

あなたはどんな友達に囲まれたいですか?

周りから見たあなたは、そんな友達でいる自信はありますか? 

 

f:id:yumezyuku:20170514222117j:plain

 

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com