現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

「学校に行くのが嫌になったら読むブログ」「会社に行くのが嫌になったら読むブログ」part1


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

日曜日の夜

ご飯を食べて、布団に入る時

 

やったー!明日からまた学校だ!!
やったー!明日からまた仕事が始まるぞ!!


そう思って入る方は、全体の何パーセントくらいなのでしょうか??

 

 

中には
「あー。また明日から学校か。嫌だなー。」
「もう休みが終わってしまった。明日から苦痛が始まる」
と憂うつな気分を抱えていらっしゃる方もいるかもしれません。

 

 サザエさんを見ると憂鬱になるという「サザエさん症候群」なるものもあるくらいです。

 

f:id:yumezyuku:20170603070331p:plain

サザエさん症候群とは

サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、

日曜日の夕方から深夜、

特に18:30から19:00にかけて

フジテレビ系列で放送される

『サザエさん』を見た後、

「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」

という現実に直面して憂鬱になり、

体調不良や倦怠感を訴える症状

の俗称である。

(wikipedia)

 

 

もちろん、意識的に
好きで学校を嫌いになろう!と思っている人も
好きで会社を嫌いになろう!って思う人もいないと思います。

 

 


誰だって楽しい方がいいと思っています。
むしろ、幸せになりたいと思っていると思います。

 

 

 

 

しかし、自分の目の前の子供が

サザエさん症候群のような子がいたら、私は寂しいです。

 

 

 

 

 

いやなら学校なんて行かなくてもいい。

行かなくたって幸せになることはできる。

 

 

わたしは、先生をやっていますが

本気でこう思っています。

 

 

 

いじめられています。

勉強がいやでいやでしょうがない。

人間関係が辛くて学校に行くのが怖い。

 

そうやって相談をいただくこともあります。

 

 

 

 

学校に行くのが本当に辛い人は

学校なんて行かなくてもいい。

 

 

 

 

学校に行かないと将来生きていけない?

学校に行けない人は社会ではやっていけない?

学校に行かなければ勉強できなくなって大変?

 

 

 

本当でしょうか?

 

 

エジソンは小学校中退です

f:id:yumezyuku:20170603071728j:plain

本田 宗一郎の最終学歴は小学校です

f:id:yumezyuku:20170603071803j:plain

 

松下電気器具製作所
(のちのパナソニック株式会社)を創業した

松下 幸之助は小学校中退です。

f:id:yumezyuku:20170603071836j:plain

 

 

 

 

 

こうやって書くと

たいていの人はこう言います

「それは特別な人だ」

 

 

 

 

しかし、歴史に名を刻んだ偉人しか世の中に出ていませんが

歴史に名を残さなかったけど

 

私たちが知らないだけで

学校行かなくたって好きなことやって、幸せになった人はごまんといるはずです。

 

 

 

これを聞いて、少しは勇気が湧いたでしょうか?

明日休んでもいいかな?と心が楽になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

大半の人は、これを聞いても

 

「学校は行かなければならない」

「会社には行かなければならない」

 

と思ってしまうと思います。

 

 

私は、結構「明日学校だ!ヤッホ〜〜!」って感じなのですが

それを友人に言うと「頭おかしい」と言われます。

 

 

でも、

 

それが人間です。

 

 

 

 

 

 

 

では、なぜ

学校に行きたくない、会社がいやだと思っているのに

月曜になったら

重い体を引きずりながら

金曜日を待ち望みながら

 

家を出るのでしょうか?

 

 

 

それは

 

 

動物の行動する最大の原動力は〇〇だからです。

 

 

 

長くなってしまったので、続きは次回。

 

 

 

今日お伝えしたかったことは

「本当に嫌なら行かなくていいんだよ。」

ということです。

 

  

 

「学校に行くのが嫌になったら読むブログ」「会社に行くのが嫌になったら読むブログ」part2はこちら

 

www.nino2no.com

 

 

 

 

 

 

 

 

子供に綺麗事を言い続けられる大人になろう!理想を語れる大人になろう!と始めた「10秒で読める子供のための名言集」です。よろしければ、いいね、シェアお願いします。

happywords.hatenadiary.jp