現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

大切なことは子供がすべて教えてくれる【本気になることは大切なこと】


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

最近の注目記事↓

www.nino2no.com

 

 

f:id:yumezyuku:20170612225355j:plain

 

 

 

 

私は、子供は師匠だと思っています。

 

  

大人には持っていない

いや

大人が忘れてしまったものを子供たちは持っています。

 

 

つい最近、

子供に教えてもらったことがあります。

 

 

 

 

それが

 

 

本気になる

 

f:id:yumezyuku:20170612222043p:plain


  

 

 

 


最近本気になったことはありますか?
  
いつ本気になりましたか?
  
  
もしかしたら、本気になったのがいつ以来なのか忘れちゃうくらい昔の話になってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
  
  

 


子どもは、本気になる天才なんです。

f:id:yumezyuku:20170612222857j:plain

 

 

休み時間のドッジボール
体育の時間の試合
部活動

  

 


本気になるがゆえ時には喧嘩になります。
  

本気だからこそ、ちょっとの不正が許せなくて言い合いになったり
できない自分が許せなかったり
  
しかし、それをうまく消化ができないのが子どもです。
  
うまく言葉に表現できないのが子どもです。
  
   

 

 

 

だから、喧嘩自体はそこまで悪くないと私は思っています。

 

 

※昨日と正反対のことを言っているようですが実はそうではないです※

www.nino2no.com

 

  

 

 

 

 

 

 

いつからでしょうか?

本気になることを避けるようになってしまったのは?

 

 

 

  
できるだけ効率化を図り

損得で物事を考え

なるべく楽をしようと考えて生きていこうとしてしまうようになったのは。

 

 

 

頑張って上手くいかないことが怖くて

最初から頑張らないようになってしまったのは。


  

 

 


確かに
本気で物事にぶつかっていなければ、

人から「あいつ何マジになってんの?」と笑われることはありません。

 


本気でぶつかっていなければ、「ダメな自分」「できない自分」を見なくて済みます。
「本気じゃないから」と言い訳ができますからね。

 


しかし

本当の満足感を得られることもありません。
成長することもありません。
  

 

 

大人になるにつれて、「本気」になることに抵抗を感じてしまう人がいます。

  
「本気になってどうすんの?」
「大人気ない」
  
そうやって本気になることを避けていませんか?
  


  
  
  

「本気はかっこ悪いですか?」
「本気はダサいですか?」
  
それは本気になったことがない人の本気にならないための言い訳です。
  

 

 

 


もっと本気になりましょう。  
  
  

 

 

 


子供達を見習いましょう。
  
   

 

 

 


私は子供と遊ぶ時、いつでも本気です。 

  
 
真夏に子供と鬼ごっこする時
スーツを着て、サングラスに革靴というスタイルで「逃走中ハンター」になりきって子供達を本気で追い回しました。

 

サッカーでも、ドッジボールでも、鬼ごっこでも

 

がちです笑


  
  
子供から「大人気ない」と白い目で見られますが
 
  
「これが大人の本気じゃ!」と笑っています。

  
  
「大人気ない」と言われても「先生子供っぽい」と言われても

周りの先生から見たら「この先生なめられてる」と思われているかもしれませんが
 
  
  

 


子供達は授業をしっかり聞いています。
恋愛相談などの悩みも話してくれます。
自分の夢を語ってくれます。
  
 

 


私達大人は
子供に大人の本気を見せていかなければいけないと思います。
  

 

 


  
本気になるってかっこいいな。
本気になるって素敵だな。
  
そう思われるような人生を歩むこと。私はとても大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

子供に綺麗事を言い続けられる大人になろう!理想を語れる大人になろう!と始めた「10秒で読める子供のための名言集」です。よろしければ、いいね、シェアお願いします。

10秒で読める中、高、大学生に送る名言集