現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

子どもに伝えたい「時間の使い方」。だらだらするな!ではなく、どうせなら命をフルに使ってだらだらしろ!


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20170718221053j:plain

 

 

 


「時は金なり」

だから時間を大切にしよう

 

 

f:id:yumezyuku:20170718221101j:plain


  
よく言われる言葉です。しかし私はそうは思いません。

 

 

私は

「時間は命そのもの」だと思っています。

f:id:yumezyuku:20170718221245j:plain


  
  
それくらい大切にしなければいけないのが「時間」だと思っています。
  
  
私たちは、毎日をただなんとなく、無意識に過ごしていることが多いと思います。

私たちは、「明日が来るのは当たり前」だと思っています。

明日は絶対やって来るし、明後日も、来月も、来年も

自分の人生はず〜っと続くかのように考えています。

 

 

 

 


 

しかし、よく考えてみてください。
そのなんとなく過ごしているその時間がいかに大切なものか。

 

  
  
私は、常に「終わり」を意識するようにしています。
  

f:id:yumezyuku:20170718221719j:plain


  

これは、スティーブ・ジョブスが行なっている習慣です。

f:id:yumezyuku:20170718221952j:plain

ジョブズは毎朝欠かさずに、朝、鏡の前に立ち、自分に向かってこう語りかけます

 

 

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日の予定は、本当に私のやりたいことだろうか?」

 

 

 

この質問に対する答えが「No」という言う日が続のであれば

そろそろ何かを変える必要があると考えるのだそうです。

 

 

 

 


私も、その質問を、朝自分自身に問いかけます。

そして、できるだけその行動と同じ行動をとれるように意識しています。
 

 
◉もし、今日目の前の子どもたちと会うのが最後だとしたら、自分は何を伝えるだろうか?

 

 

 


◉もし、今日目の前の子どもたちと会うのが最後だとしたら、自分は何をするだろうか?
 

 

 

その行動こそが、自分にとって一番の行動だと思います。  


そうやってなるべく自分の行動の指針を決めています。
  
  
 

 


よく考えてみてください。

今日という日は、今という時間はもう二度と戻ってくることはありません。
その時間は今しか使うことができません。
 
  
目の前を過ぎてしまえば、やり直すことはできないのです。

どんなお金持ちだって、どんな夢を叶えた人だって、どんな成功者だって
過ぎ去った過去をどうすることもできないのです。
  
  
  
だからこそ「時は金なり」ではありません。
  
「時は命そのもの」なのです。
  
  
  

子どもによく話をするのは

君たちが晩御飯を10分で食べるとき、実は、その中にはたくさんの時間と命の上に成り立っているんだよ。

例えば、夜ご飯が焼肉だったとしよう。その牛の生きていた3年。野菜の育った3ヶ月。牛を肉にしてくれた方の1時間。野菜をとってくれた人の1時間。買い物に行ってくれたお母さんの1時間。料理を作ってくれた30分。

そんな時間(命)の上にあるのが、君たちの食事なんだよ。

その10分はそんな何年もの命が使われているんだよ。


  
  
しかし、だからと言って「時間を無駄にしないためにダラダラするな!休むな!」と言っているわけではありません。
  

 

 


  
せっかく命を使うのならば
ダラダラするときは、全力でダラダラすればいいと思うのです。
  
  
その時に「あれもしなきゃいけないのにダラダラしちゃってるな〜」と罪悪感を持っていると、それは無駄な時間かもしれません。

 


しかし、「今日1日は全力でダラダラする!好きなことをして好きに過ごす!」と決めれば、それは素敵な時間の使い方になると思います。
  
  
それが「時間の使い方」だと私は思います。

 

 

 

同じ1時間。あなたはどんな意識を持ちますか??

f:id:yumezyuku:20170718221053j:plain

 

 

 

 

子供に綺麗事を言い続けられる大人になろう!理想を語れる大人になろう!と始めた「10秒で読める子供のための名言集」です。よろしければ、いいね、シェアお願いします。

happywords.hatenadiary.jp