現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

悩みを瞬時に減らす方法。悩む価値があることだけ悩むようにする


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

何事も楽しくするための考え方
変えられることに意識を向けて変えられないことは諦める


最近、私のLINE@から、たくさんのメッセージをいただきます。

応援メッセージとても嬉しいです!
ありがとうございます!!

 

 


そして、悩みもたくさん相談していただいています。

f:id:yumezyuku:20170801200350j:plain


メッセージをいただける場合は全力で答えさせていただきます。
また、一緒に考えていけたらと思います。
(まだ返信できていない方、申し訳ありません。返信させていただきますね!)

 

 

 

部活の悩みから
先生に対する悩み
友達関係の悩み
進路の悩み
子どもの悩み

 

 

人は、様々な悩みを抱えています。
むしろ、悩んでいない人などいないのではないかと思います。

 


実際の私を見たことがある方は分かると思いますが
私は基本テンションが高く、悩みがないように見えるそうです。

 

私だって悩みはあります。

しかし、私は

悩み=嫌なものとは捉えていません。

 

 


悩みが少なくなればいいな
悩みが無くなればいいな
もしくは
悩みがあっても楽しく生きたい

という方は参考にしていただけたらと思います。

 

 


①悩む価値がある悩みだけ悩む

今までかなりの悩みをご相談いただいていますが

これだけで、悩みの8割は無くなると思います。

 

 

 

人は生きていれば必ず思うようにならないことに出くわします。
その時に、いちいち悩んでいたら人生は楽しく無くなってしまいます。
そんなときは、自分が悩むべきもの選ぶとよいと思います。

選んだら他のことは悩まない!と決めます!

 

 


では、悩む価値がある悩みとはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 


「自分の行動で変えられるかどうか」

です。

 

f:id:yumezyuku:20170801200622j:plain

 

これ、結構わかっているようで分かっていないことが多いものです。

 

 

相談していただける中でも

ほとんどが

「自分の力ではどうしようもできない問題」に対して悩んでいる

 

のです。

 

 

 

わかりやすい例で言いますと

「渋滞」

f:id:yumezyuku:20170801201117j:plain

 

 

 

「天気」

f:id:yumezyuku:20170801201318j:plain

 

 

これらは、わかりやすいですよね。

しかし、それでもそれに対してイライラしてしまうことがあります。

「なんで急いでいるのに渋滞なんだよ!」

「なんでこんな日に限って雨が降るんだ!」

といういうように。

 

 

 

どれだけ渋滞を嘆いたって、その渋滞が消えて無くなるわけでもないのに。

どれだけ雨を嘆いたって、その雨が一気に晴れるわけではないのに。

 

 

そこで悩んでいること自体、時間の無駄だと私は思います。

 

 

 

 

このような予想がつきそうな悩みには

準備をすることをオススメします。

そうなった時に楽しめる工夫を用意しておけば解決しますよね。

 

 

 

私だったら

「渋滞になった時のために、渋滞の時にしか聞かない好きな曲ランキングCDを用意しておく」

「雨の時にウキウキするような傘を買っておく」

f:id:yumezyuku:20170801202847j:plain

など準備をしておくこと。

 

するとその悩みは楽しみに変わります。

 

 

 

今回は、簡単に「自分では変えられない」とわかる事例を紹介しましたが

次回は案外気がつかない自分では変えられない悩みを紹介します!

 

 

 

 

 

 

メッセージ、相談等ありましたら

ブログ冗談のLINE@を友達登録してメッセージをお願いします。

直接答えさせていただきます。

※メッセージは個別なので、他の方は見ることができないようになっていますのでご安心ください