現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2013年2月〜2014年2月 世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。 その後 講演家として1年間で50回、のべ4000人に向けて想いを伝えていました。 その傍ら「夢塾」という塾を立ち上げ 1年間で6校開校。 そんな現役教師が小学生の子ども達に 毎日送るハッピー黒板

子供に伝えたい終戦記念日だからこそ伝えたい「ふたつの心」


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

【感謝する心】と【知ろうとする心】を持ち続けたい。

 

今日は終戦記念日。

いま、この平和な日本があるのは

72年前に戦争があり

 

72年前の今日
戦争が終わったからこそだと思います。

 

 

そんな今日だからこそ、思い出さなきゃいけない【二つの心】

伝えて行かなきゃいけない。

 

【感謝する心。】

f:id:yumezyuku:20170815163342j:plain


今こうしてご飯が満足に食べられて、安全な寝床があって、たくさんの安心があるこの日本はたくさんのご先祖様が頑張ってきたおかげで成り立っています。

 

史実は時として書き換えられたり、伏せられたりする。

 

 

しかし、確実に言えるのは、今この瞬間を生きる事ができている。少なくとも72年前とは比べものにならないくらい幸せに。

 

 

それは過去の人々が頑張ってくれたから。

じゃあいま何ができる?

 

 

 

それは感謝する心を持つことだと思います。

ご先祖様方に今の時代を作ってきていただいてありがとうございます。

 

 

 

そして、目の前の大切な方達に
同じ時代に生まれてくれて、出会ってくれてありがとうという心を持つことも大切だと思います。

 

 

 

【知ろうとする心】

 

f:id:yumezyuku:20170815163644j:plain

日本の戦争は72年前に終わりました。
世界を西側と東側に分けた戦争は集結した。

 

その日本の歴史や、その時代に生きた人々の思いや考えを知ろうとしてほしい。

また、世界にはまだ戦争や内紛が耐えない国がたくさんある。その事実を知ろうとしてほしい。

 

 

 

自分達がどれだけ幸せな環境で生活しているのか

自分達の『ありがたいと思う心』がどれだけ欠如してしまっているのか

そんな世界にできる事はなんなのか。そしてこの日本にできる事はなんなのか。

そして、今の自分にできることはなんなのか

 

そんなことを知る心

もてるといいなと思います。

 

 

 

 

 

この【二つの心】を

いつまでも持ち続けたい。そして、それを子供達に伝えて行きたいと改めて思います。