現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

子供のやる気を引き出す話し方「XYZ話法」


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

・今日は人間関係を良好にするための「相手に苦情を言う時」のテクニックを紹介します。

 

 

 

今、台風が日本を縦断中ですね。皆様が被害に遭われないことをお祈りしています。

 

夏休みも半分ほどすぎました。

共働きが増えている昨今では、普段あまり子供と接することが少ない親御さんが多いと聞きました。

私が学校以外で関わらさせていただいているお母さんの中にもそのようなお母さんがいらっしゃって、夏休みを子供と同じくらい楽しみにしているようでした。

 

 

 

しかし、中には

そろそろ宿題をやっていない子は手をつけないといけない時期に入ったと思っているお母さん、お父さんが多いのではないでしょうか?

しかし、それをよそ目に、家でゴロゴロ、ゲームぴこぴこのお子さんも多くて

早く宿題しなさい!!なんて言いたくなる時期ではないでしょうか?

 

 

 

そうではないにしても、普段学校に行っている時間に子供がいることで

昼ごはんを作ったり、掃除したいのに退いてくれないなどイライラしてしまうことが多くて「早く学校始まらないかな〜」なんて思うこともあるのではないでしょうか?

 

 

そんなとき「勉強しなさい!!」は逆効果です。

なんと、勉強しなさいは逆効果だと言うことが科学的に証明されたと言う研究結果まであるのです。

f:id:yumezyuku:20170807194254p:plain

 

 

 

でも、お母さんの主張も言いたいですよね。

勉強してほしいし、宿題してほしいし、心配だし・・・・

 

そんなときに覚えておいてほしいちょっとしたテクニックです。

 

 

 

相手に自分の要望や苦情を伝えるときに感情的になっても相手に自分の本意は伝わりません。

なので、このテクニックを使ってみてください

 

相手に自分の思いを伝えるためのテクニック「XYZ法」

「xyz法」とは、相手に苦情を言うときにカドが立たないように自分の気持ちをうまく伝える手法です。

使い方は簡単です。相手に伝えるときに

 

 

「あなたがXをしたので(しているので)、私はYな気持ちになった。ほんとうならZして欲しかった(ほしい)」

という順番に述べていくのです。

 

 

 

例えば、あなたが友達と夕食を一緒に食べる約束をしていたとします。

しかし、どうしてもあなたの前の予定がずれ込んでしまい、約束の時間にかなり遅れてしまいました。そんなとき、友達から

「なんで遅刻するの?お前は本当に常識ないな。友達なくすぞ」と言われたらどうでしょう。自分が悪いことはわかっていても、カチンときてしまいますよね。

 

 

そんなときに

「君が時間に遅れるって連絡をくれなかったので(X)、私は大切に思われていないんじゃないかって悲しくなった(Y)。遅くなるなら、一言連絡が欲しかった(Z)

と言われたらどうでしょうか?カチンとくるよりも、申し訳なかったな〜と思いませんか?

 

 

 

 

 

今回のことで言うと

勉強していない子供に対して「なんで宿題しないでダラダラしてるの?早く宿題しなさい!できなくて困るわよ!」と言われても、自分が悪いとわかっていても、カチンときてしまうのです。だからしぶしぶやるにしても、いい気持ちはしていません。

 

 

そんなときは

「あなたが宿題をしていないので(X)、夏休み最後になってやると体壊したりして心配だし、私も手伝うとなると苦しいから(Y)、早めに始めてね(Z)

 

 

「あなたが宿題をしないので(X)、いつやるかって待っていると私がイライラしちゃうから(Y)、いつやり始めるのかを教えてほしい(Z)

 

 

なんて言ってみるとどうでしょう?

 

これは、相手を攻撃することなく自分はこう思ったと言う思いを伝えることです。

このXYZ法を使うには一つコツがあります。

それは

「感情的にならないこと」

です。

 

 

感情的になるとこんなまどろっこしいことを考えられなくなります。

なので、イラっときて何か言おうと思ってしまったら

6秒だけ我慢してみてください

すると感情が抑えられて、XYZ法を考えることができます。

 

 

ぜひお試しください。

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!