現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

令和最初の終戦記念日。終戦記念日だからこそ伝えたい「ふたつの心」とお盆に子供に伝えたい話。


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

【感謝する心】と【知ろうとする心】を持ち続けたい。

 

今日は終戦記念日。

いま、この平和な日本があるのは

74年前に戦争があり

 

74年前の今日
戦争が終わったからこそだと思います。

 

 

日々の中で忙しさを感じていることも多いとおもいます。

部活が忙しいという人もいます。

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

 

 

 

毎日多忙感でいっぱいの人もいるでしょう。

 

お母さんや先生の「忙しい」を解消する簡単な方法 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

 

 

 

 

戦争から74年たち

 

74歳以上の人は戦争を経験していますが、73歳以下の人は戦争を経験していません。 戦後生まれの人の割合は80%を超えました。

 

 

戦争を経験した方は、この先どんどん減っていきます。

 

 

 

 

2019年

 

そんな時代だからこそ、思い出さなきゃいけない

【二つの心】

を伝えて行かなきゃいけないと思っています。

 

 

 

 

【感謝する心。】

f:id:yumezyuku:20170815163342j:plain


今こうしてご飯が満足に食べられて、安全な寝床があって、たくさんの安心があるこの日本はたくさんのご先祖様が頑張ってきたおかげで成り立っています。

 

 

 

史実は時として書き換えられたり、伏せられたりする。

 

 

しかし、確実に言えるのは、

今この瞬間を生きる事ができている。少なくとも74年前とは比べものにならないくらい幸せに。

 

 

 

 

 

それは過去の人々が頑張ってくれたから。

じゃあいま何ができる?

 

 

 

それは感謝する心を持つことだと思います。

ご先祖様方に今の時代を作ってきていただいてありがとうございます。

 

 

 

そして、目の前の大切な方達に
同じ時代に生まれてくれて、出会ってくれてありがとうという心を持つことも大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【知ろうとする心】

 

f:id:yumezyuku:20170815163644j:plain

日本の戦争は73年前に終わりました。
世界を西側と東側に分けた戦争は集結しました。

 

その日本の歴史や、その時代に生きた人々の思いや考えを知ろうとしてほしい。

また、世界にはまだ戦争や内紛が耐えない国がたくさんある。その事実を知ろうとしてほしい。

 

 

 

自分達がどれだけ幸せな環境で生活しているのか

自分達の『ありがたいと思う心』がどれだけ欠如してしまっているのか

そんな世界にできる事はなんなのか。そしてこの日本にできる事はなんなのか。

そして、今の自分にできることはなんなのか

 

 

 

そんなことを知る心

もてるといいなと思います。

 

 

 

 

 

この【二つの心】

いつまでも持ち続けたい。そして、それを子供達に伝えて行きたいと改めて思います。

 

 

 

そして日本のよき風習「お盆」

 

f:id:yumezyuku:20190815215508p:plain

お盆を正しく理解していますか?

 

少し子供に向けての「お盆」の話を載せておこうと思います。

 

 

お盆は、7月13日から16日までの間、もしくは8月13日から16日の間をさします。これは旧暦と新暦、夏休みにかけてということで地域によって違うからです。

(地域によって日にちが違う場合もあります)

 

 

13日に迎え火をたいて、お墓にご先祖様を迎えに行き、16日に送り火を焚くまでの間に、家にご先祖様達の霊をお迎えして、帰っていただきます。

 

 

 

 

お盆の漢字をよく見ると『皿の上に分ける』と書きます。

これは、一つの皿の上にある食べ物を家族みんなで分けながら食べる意味があります。

ããç¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

 

普段は生きている家族と食べる食卓に、さらにその上のご先祖様、さらにその上のご先祖様、そのまた上のご先祖様・・・・・

ずーっとお会いしたことのないご先祖様達の精霊(しょうれい)、魂と一緒に楽しく食卓を囲むのがお盆です。

 

 

 

こうやって今自分がこうやって生きているのは

お父さんお母さん(2人)、おじいちゃんおばあちゃん(4人) 、ひいおじいちゃんおばあちゃん(8人)、ひいひいおじいちゃんおばあちゃん(16人)・・・

と代々命を受け継いでくださった一番最後に自分がいるということです。

 

 

 

計算をすると、20代遡ると

100万人を超えるご先祖様がいるのです。

ãåç¥ãæ°ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:yumezyuku:20190815220603p:plain

ご先祖様人数計算表

 

 


このどのご先祖様がかけても私たちは生まれてこなかった。

その愛の結晶が私たちです。

そんな 愛の結晶である私たち。

 

 

もっと命についてしるべきだと思いますし

もっと命を本気で使うべきではないかと思います。

 

 

もしよろしければシェア、拡散お願いします。

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!