現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。


LINE@に登録すると3ヶ月で費用13万円の「やりたいことを形にする」講座
はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント
悩み相談、子育て相談も可能。気軽にれご連絡ください!
f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

突然ですが

みなさん。これを見てどう思いますか??

f:id:yumezyuku:20180710221415j:plain

 

 

 

私は、寒気を感じました。

 

 

 

 

 


今日の黒板を描いた日の前日
私の学校では
「スマホの安全な使い方教室」が開かれました。

f:id:yumezyuku:20180710215855j:plain


外部講師として
携帯会社の方が来てくださって、保護者も交えて行うこの講演会。

 

今、モバイル端末普及率は94.7パーセント。(2016年)

 

殆どの人がインターネットを使っています。


また、さまざまな人が繋がれるSNSの利用は

 

 

Facebook→国内でも2800万人、世界では20億人が使っています。

 

Twitter→国内では4500万人、世界では3億3000万人が使っています。

 

LINE→国内では7300万人、世界では2億2000万人が使っています。

Instagram→国内では2000万人、世界では10億人が使っています。

 

 

 

 

特に友達同士のトラブルが多いと言われるのが

LINEです。

f:id:yumezyuku:20180710220109j:plain

 

 

これは、日本の企業が開発したアプリで日本のコミュニティ文化を象徴したような機能がたくさんあるからです。

 

 

本題に戻りますが


その講演会の9割以上の時間
どんな説明をしたと思いますか??

 

それは

 

「どんな危険があるか」
「使ったらどんな怖いことになるか」

という恐怖を植え付けることでした。

 

f:id:yumezyuku:20180710220318j:plain

 

 

 

・・・・

 

 

 


あの〜〜〜〜。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

スマホ使うのって犯罪でしたっけ??_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 


これが薬物使用の講演なら分かります。

 

 

一度使えば戻れない!
使うな!
ダメ!絶対!

 

 

f:id:yumezyuku:20180710220547j:plain

でいいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、スマホですよ?(O_O)

 

 

 

 

 

これをみて「怖い!使うのやめよう!買ってもらいたいけど怖いな〜」ってなります??

 

 

 

 

 

 

 

 


ならないよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

中高生になれば100%近い確率でスマホを持つわけです。


それに恐怖を植え付けても
なんの解決にもならない。

 

 

 

 

 

これは、包丁を使う時に
「間違って使うとこんなことになるよ。。。」
と、人を刺してしまったケースを紹介しまくって

 

 

「使い方には気をつけましょうね」
と言っているようなものです。

 

 

 

 

 

 

たしかに間違った使い方を教えることは大切です。

スマホを持てば生活が楽しくなるだけではないので。

 


しかし、
間違った使い方を教えた分
正しい使い方を教えることも大切なのではないでしょうか?

 


例えば、この記事を皆さんはたぶんモバイル端末で見ているはずです。

 

 

 

 

正しく使えば
名前も顔も知らない誰かの
有益な情報を知ることだってできます。

 

 

 


直接会いに来ることもできます。

実際、私のブログを見てくださって

全国から講演に駆けつけてくださる方も大勢います。

 

 

 

 

正しく使えば
簡単に連絡を取り合うことができます。

友達関係も良くなることだって多々あります。

 

スマホやSNSはとても便利で、いまやスマホ1つで仕事ができる時代です。

 

なぜ、そこは伝えないのか。

 

 

 

トラブルを未然に防ぐ!o(・x・)/
トラブルが起きないような対処を!o(・x・)/

って叫びます。

 

確かに大切ですがそれは

 


交通事故を未然に防ぐ!
と言っているのと同じで

 

 

 

 

車が増えれば増えるだけ事故は増えますよ。

 

 

 

でも
事故が多いからクルマを減らそう!無くそう!なんてならないですよね?

 

 

車の安全性をあげたり

正しい講習を行ったりしますよね?

 

 

 

 

 

スマホも同じです。


スマホを持つこと前提

 

トラブルは事故のようなものです。スマホを買ったら事故が起きやすくなるのは当たり前です。


だから、事故が起きたときの対処を学ぶようにトラブルが起きたらこんな風にしましょう!!

 

ということを教えた方がよくないですか??

 

 


スマホはただの道具にすぎない。
使ったら大変なことになるわけではなく
使い方次第では良くも悪くもなる。

 


使うのは人であり
その人の使い方をである。
どこまでいっても、人を育てることが大切なんだと思います。

f:id:yumezyuku:20180710221713j:plain

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!