現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

これは事件か?!忘れ物が1日50個!?忘れ物が多いクラスへの声かけと考え方


LINE@に登録して2ヶ月で全国1位になった
勉強の方法の動画をゲット!

f:id:starbucksfanfan:20170520120130j:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 

www.nino2no.com

 

 

 

新学期が始まり
本格的に授業がスタートしました。

 

 

 


子どもたちも40日以上ぶりの6時間授業。

 

 

そんな日の朝
事件は起きました。

f:id:yumezyuku:20180906195211g:plain


職員室にいると
うちのクラスの子どもが数名やってきました。
「先生。社会の教科書と資料集忘れました。今日は隣の人に見せてもらいます。」

 

 

 

 

 


私のクラスでは
忘れ物が分かった時点で早めに報告しようと言っています。

 

 


それは、授業が始まって忘れ物があることに気付いて、周りに貸してもらったり先生が何かしら準備をしていては勿体無いからです。

 

 

 


それに加えて、忘れた報告だけで終わらず
「忘れたからどうするのか」を必ず聞きます。

 

 

 


ただの報告だけでは何も意味がありません。
「次回から気をつけなさい」と返すだけでは何も変わりません。

 

 

 

 


子ども自身が忘れたからどうしたいのかを考えて行動できるようにしています。

 

 

 

 


教科書を忘れたから教科書をコピーして欲しいです。

教科書を忘れたから隣の人に見せてもらうようにお願いしました。

教科書を忘れたので先生用の教科書を貸してもらえませんか?

 

 

 


なんでもいい。自分が考えた対策を行動に移して欲しい。

 

 

 

 


それを聞いた上で
手伝えることは手伝い、手伝えない場合は代案をこちらが提案するようにしています。

 

 

 

 

 

 

「忘れ物を報告」→「先生に怒られる」
という風では、子どもは絶対に隠そうとします。

 

 

 

 

 

 

怒られるから忘れないようにしようという抑止力にはなりますが、それでは子ども自身が成長しません。

 

 

 


私たち教師は子どもの応援者でありサポーターです。

f:id:yumezyuku:20180906195743j:plain

 

 

 


「先生に忘れ物を報告」→「サポートしてくれる」

だったら信頼関係が築けますよね?

 

 

 

 

 

 

 


話がそれました笑

 

この日
なんと、クラスの忘れ物が
合計50個ありました。

f:id:yumezyuku:20180906195949p:plain

 

 

 

 


教科書、ノート、マスク、体操服・・・

 

 

 

 


さて、もしあなたが先生だったら
この状況どうしますか?

 

 

 

 

 


「まだ夏休み気分が抜けてないのか!!たるんでるぞ!スタートがこれじゃマズイじゃないか!!」
と怒りたくなりません??

f:id:yumezyuku:20180906200048j:plain

 

 

 

 

 

 

少し前の私ならそうしていたかも知れません。
怒りというのは、思考より先に湧きあがります。それをそのまま出してしまうと、すぐに怒れてしまいます。

 

 

 

 

 

しかし、私は子どもたちに
「頑張りすぎない」を伝えています。
詳しくはこちら

 

www.nino2no.com

 

 

 

 

 


そして、過去の経験から
「この時期は忘れ物が爆発的に増える」ことを知っています。

 

 

 


さらに「忘れ物が多かったらこんなことを伝えよう」と考えていました。

 

 

 

 

 

起こる出来事を予め想定しておくと
怒りは出てきにくいものです。

 

 

 


そして伝えた言葉は

 

 

 

 


「50個の忘れ物ってある意味すごいわ!もうどん底って事じゃない?2学期後は上がるだけだね!明日は忘れ物何個にする?」

 

f:id:yumezyuku:20180906200350j:plain

 

 


そしてみんなでワイワイ話し合って
結局20個にしようと決まりました。

 

 

 


「何考えてるんだ!!こんなに忘れて!明日は忘れ物を0にしなさい!!」
と怒るのか


みんなで考えて忘れ物を減らしにかかるのか

 


長期的にみてどちらが自主的に忘れ物がない人間に成長すると思いますか??

 

 

 

同じ出来事でも
受け取り方や捉え方は自分次第で変えれます。

 

 

 


私は、なるべく未来が良くなるような受け取り方をしようと心がけています。
さて、明日はどうなるでしょうか。
楽しみです。

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!