現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

子どもに好かれる先生と嫌われる先生の違い5選〜先生だけではなく、全員に当てはまる子供との関係〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

どんな先生に出会うかって
子どもにとってはとても重要なことだと思います。

 

 


それこそ、その子の人生に関わるような
大きな影響を与えるのが
先生です。

 

 


それは
良くも悪くも。

「どんな先生にであうか」の画像検索結果 

 

 

 

ステキな先生に出会うと
その先生の専門教科が好きになって、急激に成績が上がったり

先生に背中を押されて
人生が大きく変わったりすることもあります。

 

 

 

 

 

逆に言えば
その先生に出会い、教科が嫌いになったり
人生が狭くなったりもしてしまう危険性があります。

 

 

 

 

 

先生ほど人間力が必要な職業はないんじゃないかとも思うほどです。

 


幸いにも、私は子どもと仲良くしています。

また、学校以外にも子どもたちと接する機会が多くあり

 

 

 

そんな子達から
先生の愚痴を聞くことが多々あります。

 

 

 

 

自戒も込めつつ
好かれる先生と嫌われる先生の差をまとめてみました。

 

 

 


好かれる先生=いい先生だとは、私は思っていません。
当時は嫌われてても、後になって感謝に変わるパターンもありますし


あえて嫌われ役を買って出てくれている先生もたくさんいらっしゃるのも分かります。


特に中学生などの場合は、指導の先生は一貫して生徒指導。とかありますから。

 

 

 

 

 

 

好かれる先生は「笑いがある」嫌われる先生は「笑いがない」

「笑い」の画像検索結果

これはすごく重要なポイントだと子供たちは言っています。

特に小学生。

 

 

一日の大半を授業で過ごす子供たち。

 

 

先生も授業を淡々とこなすのではなく

少しの笑いや、楽しい学びがあったり

教科書に載っていない面白い小話を知っていたり

そんな先生は好かれるようです。

 

 

 

 

 

逆に「ザ・真面目」は好かれません。

規律やルールばかりを気にして、それに従わない子供は罰する。

また、先生は敬うものだという考えから、必ず敬語を使わせる、マナーを守らせる。距離をとる。

f:id:yumezyuku:20191128065836p:plain

ザ・真面目先生は好かれない

 

確かに、ルールは大切なのですが、

少しくらい先生に冗談が言える雰囲気は大切なのです。

 

 

 

 

 

 

 

好かれる先生は、子供が「これは勝てない」というものがある。嫌われる先生は、子供に「大したことない」と思われる。

 

f:id:yumezyuku:20191128070022p:plain

好かれる先生は「これは先生に勝てない」と思えるものを持っている

 

子供にとって先生は「知識が豊富」は当たり前。

授業を受けさせてもらえることは当たり前だと感じています。

 

 

 

好かれる先生は、「この先生には、これは勝てない」というものが一つはあります。

 

 

 

私だったら、「足の速さ」「ジャンプ力」「ポジティブ」「変顔」・・・色々あります。

 

 

 

逆に、嫌われる先生は「この先生、大したことない」と思われています。要は舐められている状態です。

 

 

 

しかし、探せば先生が秀でているものはいくらでもあります。

それを出すだけでも、全然違ってくると思います。

  

 私自身も子供とドッジボールをするとき

「先生大人気ない」

 

 と文句を言われますが

 

 「大人の力見せつけてやるよ〜〜〜!!!www」

と全力でやりますw

 

 

f:id:yumezyuku:20191129175438p:plain

子どもだからって手は抜きません


 

 

 

 

 

好かれる先生は、子供に「これは先生に勝てる」と思わせてくれる。嫌われる先生は、隙を見せない。

 

 関連画像

 

これは、子どもに言われたことです。

「先生ってさ、基本めっちゃすごいんだけど、片付けなら先生に勝てるわw」

と。

 

 

私も「そうだよね〜。〇〇ちゃん片付け得意だもんね〜。いつも先生の机気にしててくれてありがと〜」とか言っています。

 

 

 

 

さらに「先生よりすごいわ!」「先生が5年だった時より数百倍すごい!」

なんて言葉を多用しています。

 

 

 

子どもだけではなく大人もそうですが

誰だって認められたいものです。

一目置いている人から

「すごいね」

と心から言われたら、嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

好かれる先生は「話を聴く」。嫌われる先生は「話をする」。

 

「話を聞く」の画像検索結果

先生って話したがりです。

喋ることが職業くらいに思っている人もいます。

 

 

 

 

先生って教えたがりです。

だから、子供が話しているうちに解決策とか頭で考えちゃって

子供がい終わる前に、もう「ああ!それはね・・・」とか話し始めちゃうんです。

 

 

 

 

 

実は私も、めちゃくちゃ話したがりです。

 

 

 

 

しかし、ここは意識しています。

「聴く」ことです。

 

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

 

 

好かれる先生は「信頼関係」で繋がる。嫌われる先生は 「上下関係」で繋がる。

 

詳しくは以下のブログを参考にしていただきたいのですが

私は、子供達と信頼関係を築くために、いろんなことを気にかけています。

ブログを大きく分けると2つのことを気にかけています。

 

①子供の変化に気づく努力をする

②子供との約束を守る努力をする

よかったら一緒に参考にしてください。

www.nino2no.com

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!