現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

小説「ハッピー黒板」vol1


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

「え?うそ?」
あおいはあわてて手紙をランドセルの中に押し込んだ。


【うわさ】

「ねぇ。この学校のうわさ知ってる?」
噂好きの唯があおいに話しかけた。

 

 

 

朝日第二小学校。
 

 北校舎のほとんど誰も使わない階段(みんなこの階段を「ゆうれい階段」と呼んでいる。誰がつけたのかは分からないけど、いつの間にかみんなそう呼んでいた)。その階段の一番上の階。一番端っこの教室。そこは現在、誰も使っていない物置みたいになっている。昔はちゃんとした教室だったのだろう。ボロボロではあるが、黒板もある。
 その黒板には、子どもたちの中でちょっとしたうわさになっていることがある。

 

 

 

「その教室に一人で行き、赤色のチョークで文字を書くと、ちょうど一週間後の朝、机の中に手紙が届く」

 

 

 


しかし、あおいも、実際にやった人は聞いたことがない。だって、あの暗くて静かな教室に一人で行くなんて。ガイコツや人体模型が置いてある理科準備室に一人で入るより怖いことだった。

 

 


 しかも、そんなうわさを信じる人は誰もいなかった。いたとしても、黒板に文字を書いているところを誰かに見られることになったら・・・クラス中の笑い者になってしまう。それだけは絶対にさけたい。お調子者の男子達が数人肝だめしと言って書きに行ったことがあったらしいけど、何も起きなかったって言っていた。
しかし、そのうわさは昔からあるらしい。

 

 

 

 

【何で勉強しなくちゃいけないの?】

 

 

「宿題やったの?夕飯までに終わらせるのよ!じゃないとまた寝るのが遅くなっちゃうわよ!」
 お母さんの声が聞こえる。
「はいはい!」
 あおいはランドセルに入っていた筆箱と今日の宿題を勉強机に広げてため息をついた。

 


宿題はお決まりの、漢字をノートに写すこと。そして算数のプリントだ。調子がいい時は30分くらいで終わってしまうが、疲れて帰ってきた時は1時間以上かかっても終わらない時がある。

 

「毎日毎日同じような宿題で嫌になるわ。漢字だってもう覚えたよ!何回書かせるんだっつーの。」

 

 

 あおいは毎日毎日出される宿題に飽き飽きしていた。勉強はできる方だ。授業もしっかり受けている。塾も週2日通っている。だからあまり学校で怒られることはない。どちらかというと優等生だと自分でも思っている。
 学校自体が嫌なわけでもない。友達とも会いたいし、今年から始まった部活動も頑張っている。

 

 

しかし、勉強ができるからといって、勉強が楽しいと思えなかった。わかりきったことを教える退屈な授業。時間ばかり取られる宿題。できれば授業も宿題もなくなって、体育や音楽、学活ばっかの学校があったらなと何度も思い描いた。
あおいはいつも心の中で繰り返している言葉がある。

 

 


「何で勉強しなきゃいけないんだろう?」

 

 


お母さんは「勉強しなきゃ学校の勉強についていけないでしょ」と言う。
お父さんは「将来幸せになるためだよ」と言う。
先生は「将来の選択肢を増やすためだ。やりたいことができた時に勉強していれば叶う夢の選択肢が増えるからね」と言っていた。
 

 

 

しかし、あおいは、そのどれを聞いても「よし!勉強しよう!」と思えなかった。
 勉強が大事なことはわかっている。だから大人はみんな「勉強しろ!」と言うんだ。みんな宿題をしなくて怒られるよりは、嫌でも宿題をやる。我慢して勉強をする。
「もっと勉強が楽しくなったら私だってもっと人生ハッピーなのにな〜」あおいはため息を吐きながら、やり終えた宿題をランドセルにしまった。

 

 

 

小説ハッピー黒板vol2へ

 


 

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!