現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

本当の友達の見つけ方。本当の友達ってどんな人?本当の友達を見つける3ステップ


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

「友達が欲しい」と思ったことはありませんか?

「自分の周りには友達がいるけれど、なんか違う」そう思ったことはありませんか?

 

自分には本当に心から「友達」と言える人はいるのだろうか?

 

そう思ったことはありませんか?

 

 

小学生の低学年の頃って

友達は自然にできていた感覚があったと思います。

またクラスの人=友達という考えを持っていたかもしれません。

しかし、大きくなるにつれて

 

 

 

あれ?友達ってどうやって作るんだっけ??

 

あれ?友達って??

そんな風になってしまうことがあるかもしれません。

 

 

 

今日は、世界中を旅して世界中に友達を作って来た私が

心理学の側面からも合わせて「本当の友達の作り方」をお伝えします。

f:id:yumezyuku:20190702063141p:plain

本当の友達の見つけ方

 

これは、夢塾講演会でお伝えした内容で子供達にもお母さん方にも

反響があった内容を少し改変してお送りします。

 

 

 

 

①自分を知ろう

f:id:yumezyuku:20190702063401p:plain

自分を知ろう

 

友達を作る前に、まずは「現在のあなた」はどんな人なのかを知る必要があります。

自分は友達に好かれる人?

それとも反対?

客観的に自分の性格をチェックできる方法があります。

 

 

 

f:id:yumezyuku:20190702063554p:plain

ワーク1

 

上の画像のように

大きな紙に「友達」と言われて、パッと思い浮かんだ友達の名前を5人順番に書いてください。

 

 

 

 

 

書けましたか?

 

 

 

f:id:yumezyuku:20190702063713p:plain

その人たちの性格を書いていこう

 

そして、その人たちの特徴を記入していってください。

良いところばかりの人はいないはずです。

この人友達なんだけど、こういうところは直して欲しいな〜

みたいなこともあるかもしれません。客観的に思うようなことを書いてみてください。

 

 

 

 

できましたか??

 

 

 

これをするとあなたがわかります。

 

 

 

 

f:id:yumezyuku:20190702063936p:plain

 

 

 

 

そう思って今書いた友達の性格を見直してください。

類は友を呼ぶと言われますが、まさにそうです。

人間にはコンフォートゾーンというものがあり、同じような人としか繋がれないような仕組みがあります。

 

つまり、周りの人が他の人の陰口を言っている集団であれば

あなたも誰かの陰口を言っている可能性が高い。

 

周りの人がいつも楽しく過ごしている集団であれば

あなたも楽しく過ごしている可能性が高い。

 

周りが、自分のグループを大切にし他のグループにいくのを拒むようであれば

あなたも排除されるのを恐れ、グループに残れることを安心としている可能性が高い

ということです。

 

 

 

あなたはどんな性格でしたか?

 

もし、今のままでいい。と思えるのであれば

本当の友達に出会っている可能性は高いです。

逆に、「なんか自分無理してるな」「こんな感じが続くのはちょっとな」と思う場合は、これから伝える方法を試してみてください。

 

 

 

 

②友達を無理に作ろうとしない

f:id:yumezyuku:20190702064636p:plain

友達は作るものではない

私は、学校の先生でありながら

クラスみ〜〜〜んなが仲良しこよしの友達〜!

というのに違和感を覚えています。

 

むしろ、そんなことしなくていいとも思っています。

 

 

たまたま同じ時代に

たまたま同じ地域に生まれただけで

趣味も特徴も全く違う人たちが、ただ同じ環境に集まっているだけです。

 

 

この状況をわかりやすくいうならば

電車の中

だと思ってみてください。

é¢é£ç»å

f:id:yumezyuku:20190702201909p:plain


 

 

 

たまたま乗り合わせたこの集団。

それぞれ目的も違う。その時に車掌が

「みなさん!友達になりましょう!」

って言ったら

 

 

は?

 

ってなりますよね。

 

でも、次の駅までは同じ電車に乗っている。

だったらお互いを尊重して迷惑をかけないとか、思いやりを持って接するとか

手伝ってあげるとか、そんなことをするとお互い気持ちよく過ごすことができます。

 

 

それで良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

しかし、教員をやっている私。

ハッピー黒板でやたらクラスの団結を測ろうとする私は

さらに上があったら嬉しいなと思っています。

 

 

 

 

さっきの例えでいうならば、電車の中でみんなでダンス始めちゃったり、飲み会やっちゃったりできたらそれはそれで楽しい思い出になるのでw

(実際、電車を貸し切っての飲み会とかあるみたいですよ?)

 

 

 

話がそれましたが

 

 

要は友達をあえて作ろうとしてはいけない

ということです。

 

 

f:id:yumezyuku:20190702065531p:plain

友達を作ろうとするな!

 

友達を作ろう

としている時、その人の心理は「一人ぼっちになりたくない」「一人ぼっちは恥ずかしい」「一人はいやだ」という

 

 

恐れが行動の原点

になります。すると、その恐れを解消するために、自分を偽ったり周りに合わせたり嘘をついたりしてしまいます。

 

 

それで表面上友達になれたとしても

その友達の自分は「作った自分」です。

いずれは疲れてきます。いずれはバレます。

それでは本当の友達には出会えません。

 

 

そのための最大の方法は「孤独を楽しめる人になる」

ということです。

 

 

友達といても楽しい

一人の時間でも楽しい

 

そう思える人は、友達と接する時も背伸びをしなくて済みます。

そうすることで、本当に自分を受け入れてくれる友達と繋がることができます。

 

 

ワーク②

一人の時にしかできない楽しいこと

一人になったらやりたいことを10個書き出す

 

 

 

「一人」はさみしくなんかない。

逆に一人を楽しめない人は、誰かに依存しないと生きていけない寂しい人だと思います。

 

 

お一人様を楽しめると

自然とあなたと同じような人が集まってきますよ。

 

 

 

③アイコトバを使う。

あなたの周りには

必ずあなたと同じような人で溢れます。

それは先ほどお伝えした通りです。
 

それならば、友達の言動は変えることはできませんが

「自分の発する言葉は変えることができます」

 

自分は、周りに文句をいう友達とは付き合いたくない。

自分は、笑顔で優しさ溢れる友達に囲まれて生きたい!

 

 

そう思うのであれば

そんな友達を探すより先に自分が周りから見たらそんな友達に見えるように行動することが大切です。 

 

 

 

アイコトバとは

愛言葉です。

 

私自身、周りの先生がどれだけ子供の批判をしようが、親の批判をしようが、同僚を悪く言おうが

自分だけは絶対言わない!といつも意識しています。

 

 

なるべくそのような人を避けたり

それに対して自分は「子供のいところを伝えよう」と心がけるようにしています。

 

すると

自分の周りにも、良いことを言ってくれる仲間が自然と集まります。

 

 

「これを言われたら嬉しいな」

「こう言われたらハッピーだな」

そんな風に思うことを自ら発することです。

 

 

 

いかがでしたか?

 

このような講演を夢塾では月に2回、オンラインサロンのzoom機能で行なっています。年に数回は実際に集まって合宿をしたり、ご飯会をしたりしています。

よかったら、仲間になりませんか?

 

f:id:yumezyuku:20190702203450j:plain

こんな感じで講演をしています

 

f:id:yumezyuku:20190702203530j:plain

愛すべき子供達もたくさん!

f:id:yumezyuku:20190702203605j:plain

公演後は持ち寄りご飯会!

 

夢塾のホームページはこちらです!

http://yumezyuku.main.jp/

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!