現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

子供に伝えたい本当の夢の叶え方3選。夢を叶えた偉人たちの名言集


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

昨日は七夕でしたね。皆さんは何か願い事をしましたか?

「七夕 写真 フリー」の画像検索結果

 

 

 以前、こんな記事を書かせていただきましたが↓

(子供に夢を持てと言った方がいいのか問題)

www.nino2no.com

 

 

私は、子供に「夢を持て!」というのであれば

夢の叶え方や、夢に近づく具体的方法も合わせて教えていくべきだと思います。

 

 

しかし

多くの大人がそれができないのです。

 

 

それはなぜか。

 

 

それは、多くの大人が

夢を諦めてきたからです。

「夢 諦める」の画像検索結果

 

 

 

だから、小学校低学年くらいまでの子供には

「どんな夢も叶うぞ」と言い、「素敵な夢だね」と言い

 

 

中学生や高校生になると

「まだそんな夢みたいなこと言ってんのか」「現実を見なさい」

と言ってしまう。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら夢って叶うのでしょうか?

諦めなければ夢は叶う!

っていうけど、できれば最短距離で、最速で夢まで近づきたいですよね?

今日はそんな夢の叶え方をお伝えします。

 

 

 

一応ブログを書いてる私はたくさんの夢を叶えてきていますので、信用度は高いと思います。

ハッピー黒板先生の叶えた主な夢

・無一文(むしろ貯金マイナス)から1年間の世界一周ボランティア達成

・「子供も大人も共に学ぶ!学校では教えてくれない人生において大切なことが学べる塾」を7店舗経営

・教員になる

・講演家として講演を行う

・ガンジス川で誕生日にバタフライをする

・クリスマスにオーロラを見る

・世界一大好きな人と結婚する・・・・・

 

まだまだありますが、夢を叶えることに対してはかなり熟知しています。

 

 

 

 

 

本当に効果がある夢の叶え方3選

 

 

①夢は宝探しと同じだと考える

 

夢を叶えるための方法は宝探しと同じです。

「宝探し フリー」の画像検索結果

 

 

 

まず絶対条件は

夢の場所を正しく知ることです。

 


そして、そこに行くために必要なことは3つだけです。

 

 

①現在地を正しく知ること

②夢へのルートを知ること

③夢への近付き方を知ること

 

 

 

この中で一つだけ
選択肢がないものがある。

 

 

 

 

 

それが「現在地」です。

関連画像

 

 

 

夢へのルートは沢山あります。
夢への近付き方も沢山あります。
しかし
今の自分の現在地(実力)は、一つしかありません。

 

だからこそ
自分の現在地をしっかり知り、認めることから宝探しは始まるのです。

 

 

しかし、
人が夢をあきらめる一番の要因は
「夢と現在地のギャップ」です。


だからこそ、一番大切なのは
一番求められるのは
「今の自分を認める方法」
「今の自分を認められる環境」

 

これを準備できたら、ほとんど夢は叶ったも同然です。

 

 

 

 

 

 

 

②夢を「予定」にして人に言いふらす

夢は夢のままだと叶っていきません。

「いつか世界一周にいきたいな〜」と言っていても絶対にかないません。

 

私は世界一周コンサルを行なっていた経験もあり

これまで10人ほど世界一周に旅立っていきましたが、本当に世界一周する人としない人の分かれ道は会話最初の10分で決まっていました。

 

「僕は世界一周したいんですけど、どうやったらいけますか?」

という人のほとんどは世界一周にはいけませんでした。

 

 

世界一周に旅立って行った全員がこう話をしていました。

「僕は、世界一周に行くのですが、どうしたらいいでしょうか?」

 

 

そうです。夢を予定にしてしまうのです。

私もそうでした。

当時、東日本大震災があり、東北に行きまくっていた私は

貯金が全くありませんでした。

 

しかし、その時から会う人会う人に「世界一周行くのですが、どうしたらいいですか?」と聞きまくっていました。

 

「いいね!お金はいくらあるの?」

「え〜っと・・・・まだありません!

みたいな会話が通常でしたw

 

 

しかし、そうやって「俺行くよ!」「俺行くんだ〜」「行くんだけどどうしたらいいですか?」と言いふらすことで、情報が集まり、仲間ができ、応援してくれる人が出てきました。

 

 

「行きたいんです〜〜〜〜」は弱いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分の夢をすでに達成している人の言うことだけを聞く

 

これは、本当に本当に本当に本当に大切です。

もしかしたらあなたの周りにも、あなたの夢を止める「ドリームキラー」がいるかもしれません。

 

さらに厄介なのは

その人たちは、あなたのことを愛している可能性が高いのです。

 

www.nino2no.com

 

 

そんな人には、「ありがとう」と愛を持って接して見てください。

あなたのことを嫌いで言っているわけではないのです。

 

しかし!!

その人の言うことを聞いてはいけません。

 

世界一周していない人に

「世界一周は危険だ」って言われても、その人知らないから!!!

 

 

小学2年生に「微分積分教えて!」って聞きますか??

野球部に「将棋教えて」って聞きますか?

 

微分積分なら、塾の先生や学校の先生に。

将棋なら将棋部の人に教えてもらうでしょう。

 

 

それと同じです。

 

 

自分の夢を明確にしたのであれば、自分のちょっと先を行っている人や

自分の夢を達成した人に話を聞きましょう。

もしくは、本を読みましょう。

 

 

相談相手は友達や親だけではありません。

 

f:id:yumezyuku:20190708213124j:plain

 

 

 

 

最後に夢についての名言を載せておきます。

ウォールトディズニーの名言です。

「ウォルトディズニー」の画像検索結果

 

ものごとを見事にやることだよ。「もう1回それを見るためならお金だって払う」と言われるくらい見事にね。
われわれの中にあって、われわれの中にあって、一番が価値のあるものは、子供の心である。一番が価値のあるものは、子供の心である。
どんな洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。
何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。
夢をかなえる秘訣は、4つのCに集約される。それは「好奇心」「自信」「勇気」。そして「継続」である。
大きな夢を見ること。そして夢を追い、最後まで、実現するまで追い続けること。夢が完成するまで満足してはいけない。
夢を追う勇気さえあれば、すべての夢は叶えられる。
夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。いつだって忘れないでほしい。何もかも全て一匹のねずみから始まったということを。
失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。
正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。
不可能なことをやるのは、私にとって一種の楽しみだ。
私たちは高い目標を持っているからこそ、多くのことをやり遂げられるんだ。
好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!