現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

夏休み中の子供の伝えたいこれからの人生でもっとも大切なこと


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

夏休みも3分の1が経過しました。

今日は、学校の第一出校日で、久しぶりに大好きな子供たちに出会いました!!

 

夏休みって皆さんはどんなイメージをしますか?

バンダイの「夏休みで楽しみなことランキング」では、男女共にランキング1位は国内旅行でした。

f:id:yumezyuku:20190805175422p:plain

夏休み楽しみなことランキング

 

 

 

しかし!!!!

この調査で「夏休みは国内旅行をみんな楽しみにしているのか〜!楽しい思い出をたくさん作れていい感じ!」と思ってはいけません。

 

実は、この調査には出ていないことがたくさんあります。

 

 

 

 

驚きの真実①

国内旅行は長い夏休みのたった数日だけ!

 

f:id:yumezyuku:20190805175809p:plain

国内旅行はたった数日

国内旅行ってどれだけ長くても1週間ほどではないでしょうか?

平均すると2〜3日が限度。

私の地域の学校の、今年の夏休みは44日。

では、残りの40日は???何してる???

 

 

 

 

 

驚きの真実②

暑すぎて行動が制限されている現代

 

f:id:yumezyuku:20190805180057p:plain

今年も灼熱の毎日が続いています

 

今年も37度、38度の毎日が続いています。

ましてや、外の日差しの中では40度を平気で超えてきます。

死につながる危険が目の前に迫っている現実。

そんな中、外へはなかなか出られないのも分かります。

 

 

驚きの事実③

子供達は、学校と変わらない生活をほとんどしている

f:id:yumezyuku:20190805180604p:plain

いつもと変わらない日常を過ごしている

 

 

子供達から調査を行うのですが

毎日基本的には「勉強」「ゲーム」「友達と遊ぶ」のルーティーンです。

それ、学校の時と変わらないでしょ!!!!

 

 

 

 

そこで、夏休みの出校日にはこんな黒板でみんなを迎えました。

f:id:yumezyuku:20190805180842j:plain

出校日に子供の伝えたメッセージ

 

 

 

一番子供に伝えたいメッセージ

「今しかできないことをやろう!!」

 

 

よく周りの大人たちは言います。

「将来のために今頑張りなさい」

 

小学校の時はこう言われます。

「中学校に入ると、順位をつけられて大変だ。今頑張っておくとあとが楽だぞ」

 

それで頑張って中学になると、次はこう言われます。

「高校受験が待っているぞ!いい高校に行きたいだろ?だから今から準備して頑張ろう」

 

それで頑張って高校になったとします。その次にはこう言われます。

「高校生活はあっという間だ。大学は就職にも響いてくるからな。しっかり今のうちから頑張って準備をしようね」

 

 

さらに頑張って大学生になったとします。すると2パターンに分かれ、周りの人が何も言わなくなるパターンと、周りの人がまだ言ってくるパターンがあります。

 

周りの人が何も言わないとこうなります

「大学生は人生の夏休み!もうこの先遊べないから死ぬほど遊ぶぜ!!」

 

周りの人がまだ言ってくる場合はこうです。

「周りは遊んでるかもしれないけど、今インターンとか頑張っていると、就職に有利だよ。就活で苦しむ前に少し努力しておくといいよ」

 

 

 

そして、社会人になります。

そこで終わりかというと実は違います

 

「結婚に備えて貯金だ・・・」

「子供が生まれるとお金かかるし・・・」

「子供が小学生になると・・・」

「マイホームのために・・・」

・・・

・・・

こんな風に、いつまでたっても

未来のために今を我慢する癖

が日本人には染み付いてしまっているのです。

 

 

 

 

でも、それ

 

 

一生我慢する生活で終わりますよ?

 

f:id:yumezyuku:20190805182037p:plain

未来のため未来のためと言っていて

その未来がやってきても結局さらに先の未来のために楽しめない。

そんな人生で終わりますか?

 

 

 

だからこそ子供に伝えたいこと。それが

「今しかできないことをやろう!!」

 

 

 

夏休みにしかできないことをたくさんしよう。

ゲームばかりしていないで

youtubeばかり見ていないで

勉強ばかりしていないで

いつもの友達と遊んでばかりいないで

 

 

夏休みにしかできないことをやってみようよ。

 

f:id:yumezyuku:20190805182530p:plain

夏休みにしかできないことをやろう!

 

以下小学生にできそうなオススメ夏休みにしかできないことリストを作っておきました!

 

 

  • 新しくサーフィンでも始めてみる
  • ホラー映画を一人でみる
  • 好きな食べ物食べ歩き
  • お父さんやお母さんの職場見学
  • お泊まり会
  • 自分たちで肝試しを作って大人を驚かせる
  • 巨大かき氷を作る
  • 秘密基地を作る
  • 本を一日どれくらい読めるかチャレンジ
  • スイカ割り
  • 知らない街へひとり旅
  • 初めてのお使い
  • 海でモリ付き体験

 

ぜひ

やって見てくださいね!

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!