現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

学校の中でコミュニケーションを学ぶ方法〜話し合いで育てたい3つの精神〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

学校はいろんな人が同じ教室に存在します。

インターネットが普及し、通信速度が爆発的に上がることで

在宅ワークやリモートワークが普及し始めてきた現代において

f:id:yumezyuku:20190905062431p:plain

リモートワーク

リモートワークとは、従業員が会社に出社せず、自宅やコワーキングスペースなど、自由な場所で仕事をする働き方のことです。働き方改革の推進により、この制度を導入する企業も徐々に増えています。

 

 

全員が集まって一つの場所で同じことをする「学校」という形態が社会とマッチしなくなるという予感はしていますが、私は学校は学校で大切な気がしています。

 

  

 学校が大切だと思う理由

 

なぜ学校が大切かと言うと、学校は「コミュニケーションを練習する場」として最適な場所だからです。

 

 

 

え?でも、将来リモートワークであまり人と関わらなくてもよくなったり
自分と合う人と好きなように仕事ができるようになるんでしょ?
だったらいらなくね?

 

という声が聞こえてきそうです。

確かに、ホリエモンも「学校不要論」を唱えています。

 

 

しかし、人間が生きていくためには必ず人間関係が必要になってきます。

必ず他人との関わりが必要になってきます。

 

 

生きていれば必ず他人との関わりが必要

 

一番深い「他人」との関わりは

夫婦生活です。

 

f:id:yumezyuku:20190905063436p:plain

一番大切な「他人」との関わりは夫婦生活

これは、人類が生存していくためには必要なことです。

では、結婚されている方にお聞きしますが

 

あなたはパートナーの人と出会った瞬間にその人の性格、考え方、癖、思想、趣味その他諸々を知ることができて「あ〜!自分と合う人だ!結婚しよう!」と思って結婚しましたか?

 

 

そんなことはありませんよね?

出会って、友達になって、お互いのことをよく知って、お付き合いして、この人なら一生添い遂げられるかも?とか思って結婚したのですよね?

 

 

 

中には友達の段階で「合わない」と判断して候補から自然に外したり付き合ったとしてもお別れしたり結婚しても3人に1人は別れている現状です。

 

 

結婚したって他人は他人。完全に自分の感性と合う人間はいませんし、合わせることも大切です。

 

 

 

結婚だけではありません。

俺はコミュニケーションなんて必要ない!!

 

そう思っても必ず他人と関わるのです。

余談ですが、リモートワークは、作業は自由度がましますが、自分の思いを共有する部分ではかなり難易度が上がると言われています。そりゃ離れて話をしていたり、文字だけのやりとりになるので、実際はコミュニケーションスキルがすごく必要なことがあるのです。

 

 

 

学校で学べるコミュニケーションの最適な場面

 

このブログを書いている日、学校では最適なコミュニケーションの場に遭遇していました。それが「修学旅行の班決め、バスの座席決め、宿の部屋決め」です。

f:id:yumezyuku:20190905064821p:plain

小学校一大イベント「修学旅行」



誰しもが楽しみにしているこの行事。

6年生最後の思い出づくり

 

好きな友達と一緒になりたい!!!

と皆必死です。(特に女の子)

私の学校は今年、秋に修学旅行に行きますが4月の段階から、子供たちから「班は何人?」「部屋は何人部屋?」と聞かれまくっていました笑

 

 

 

しかし!

全員が全員そんな風に一緒になれるわけではないのです!!!

 

 

普通に話し合いを行うと、だいたい以下のようになります。

 

意見の言える強い子がまず自分の意見を通し、意見を持っていない子の中でどうしようどうしようとなる。その後意見の強い子が仲介に入り解決する。

 

しかし、これだけではお互いコミュニケーションとして学びが薄いので、私は以下のことをよく子供に伝えています。

 

話し合いで育てたい3つの精神

 

①譲り合う精神

 

これは、特に意見の強い子に向けて伝えています。自分はいつも意見が通せてしまうのは良いと思います。しかし、人間関係をうまくいくためには

「今回自分の思い通りにさせてもらえたから、次回は譲るね」と言えた方が

周りとのコミュニケーションはうまくいくのではないかと思います。

 

 

②主張する精神

これは、特に意見を持っていない子、意見はあっても言えない子に向けて伝えています。こちらの方が最近は多いような傾向にあると思っています。

「今回は、譲るから、その代わり次回は思い通りにしたい」と主張できた方が、人生は幸せになれると思います。

たいていの場合、先に相手に与えまくっている人なので勇気を出して主張すれば、受け入れてくれる場合が多いと思います。

 

 

 

③感謝する精神

これは、どちらにも当てはまります。

物事がうまく着地できたということは、ほとんどの場合、誰かが妥協したり、譲ったり、我慢したりしているのです。

そこに気がついて感謝ができる。それを声に出せる、形にできることは、コミュニケーションを取る上で大切なのだと感じます。

 

 

 

その時に書いた黒板はこちら

f:id:yumezyuku:20190905203713j:plain

今回伝えたのは「感謝」の精神

 

ぶつかったり傷ついたりしてもいい

 

f:id:yumezyuku:20190905203249p:plain

学校はぶつかったり傷ついたりしてもいい

そして、ここが一番大切だと思うのですが、学校という場で意見が合わなくてぶつかったり、傷ついたりすることを経験するのも大切なことだと思います。

 

 

こんなことを言うと

「それならイジメも許容するんですか!なんて教師だ!」

なんて批判が来るんです笑

 

 

もちろん、イジメは許されることではありませんし、死にたくなるほど辛い思いをしていいはずはありません。

 

www.nino2no.com

 

www.nino2no.com

 

 

 

しかし、悩み、もがき、自分なりに考え乗り越えたり、「自分には合わない」とその場から離れたりする経験は将来に生きてくると私は思います。

 

 

 

それを親や先生が敢えて傷つけないように傷つけないように大事に大事に育ててしまうと、親無しでは生きていけないようになってしまう危険性もあります。

 

 

絶対的な安心の場を家庭で作り

学校で色んなコミュニケーションをチャレンジして失敗し、そこから学ぶ。

家庭に帰れば全て聞いてくれる。

 

そんな発射台のような場所が家庭であると素敵だなと思います。

  

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!