現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

最近は、一般に「自己肯定感」という言葉を耳にするようになりました。

しかし、中には

自己肯定感ってなんとなく知ってるけど、具体的に自己肯定感って何??

自己肯定感ってどうしたら身につくの??

 

 

そんな風に考えているお母さんもいらっしゃると思います。

そこで今回は、

・自己肯定感とは何か

・勉強を使って子供の自己肯定感を高める方法

をお伝えします。

 

f:id:yumezyuku:20190921114309p:plain

勉強を使って自己肯定感を高める方法

 

 

筆者はこんな人

現役小学校教師。担任歴5年。正規雇用3年目。
大学受験の挫折を経験し自殺未遂を行うほど自己肯定感0。

そこから一念発起し、心理学、行動科学を勉強。独自の勉強方法を試し続けた結果
2ヶ月で英語全国模試偏差値48→全国1位を達成。 
自己肯定感が一気に回復!!

その自己肯定感を駆使し、大学を卒業後に1年間ボランティア世界一周の旅を経験。
教員になった後も大学や中学校でキャリア教育の講演を行ったり、週末を利用して保護者向けの教育講演会、子供向けのオンライン講演などを行っている。

 

 

自己肯定感とは

f:id:yumezyuku:20190921115618p:plain

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法「自己肯定感とは」

自己肯定感とは「自分は大切な存在だ」と感じることです。

自己肯定感が高いと、「自分には価値がある」「自分は大切にされている」と感じているということです。

 

自己肯定感を支える6つの「感」

自己肯定感は一言で言っても、分かりにくいですが、実は6つの「感」によって支えられています。その6つの「感」とは

 

自尊感情・・・自分には価値があると思える感覚
 
自己受容感・・・ありのままの自分を認める感覚
 
自己効力感・・・自分にはできると思える感覚
 
自己信頼感・・・自分を信じ切れる感覚
 
自己決定感・・・自分で決定できるという感覚
 
自己有用感・・・自分は誰かの(何かの)役に立っていると言う感覚
 
 
 
 

自己肯定感を高める方法①「まずは親が自己肯定感を高める」

f:id:yumezyuku:20190921121234p:plain

自己肯定感を高める方法①「まずは親が自己肯定感を高める」

まずはこの質問に答えてみてください。

 

Q,あなたは自分のことが好きですか?

Q,好きだとしたらどのくらい好きですか?

Q,好きだとしたら自分のどこが好きですか?

Q,嫌いだとしたらどのくらい嫌いですか?

Q,嫌いだとしたら嫌いな部分はどこですか?

実は、日本人で
「好きです」と即答できる人は少ないと思います。

 


逆に、「嫌いな部分」はいくつもスラスラ言えるのではないでしょうか?



自己肯定感は幼少期にどのように育てられたかで決まると言われています。


親が細かく子供を批判したり、けなしたり、他人と比べたりした場合は自己肯定感が低くなります。


しかし、もし自己肯定感が低くても安心してください。

自己肯定感は大人になってからでも高めることは十分に可能です。

 

子供の自己肯定感を高めたい場合、まずは一番近くで子供に関わる両親(特にお母さん)の自己肯定感が高いと、子供の自己肯定感をあげる大きな鍵となるのです。

 

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法②勉強レベルを「できる」レベルまで落とす

f:id:yumezyuku:20190921122914p:plain

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法②勉強レベルを「できる」レベルまで落とす

実は、子供の自己肯定感を下げている要因の一つが「勉強」だったりします。
今の学校の制度上、一斉授業、同じレベルのテストを一斉に行います。

その中で、クラス最上位の子供は良いですが、それ以外の子供は、周りと比較をして「自分は〜よりできない」と感じてしまうのです。

 

また、家に帰っても「勉強しなさい」と言われ、難しい問題が多くなっても授業はそのまま進んで行き、戻ることができない。

その結果、自己肯定感が低くなる子供が生まれてしまうのです。

 

しかし、親子で一緒に取り組めば、自己肯定感を取り戻すことも可能になります。

 

もし、今の学年の勉強がわからない場合や、難しい場合は

勇気を出して、子供が「できる」「解ける」という範囲まで問題レベルを落としましょう。

 

どれくらいのレベルまで落とすと良いかというと、

だいたいテストをして9割正解するくらいのレベルです。

 

いつでも満点を取れるレベルでは自己肯定感は育ちません。

・できないことができるようになること

・それを自分も周りも認められる環境

この2つを意図的に用意してあげることが大切です。

 

 

子供が「できる」「解ける」問題レベルの見つけ方

f:id:yumezyuku:20190921124149p:plain

子供が「できる」「解ける」問題レベルの見つけ方

まずは、親子で本屋に向かいましょう。

本屋で一緒にできるだけ薄くて簡単に終わりそうな参考書を見つけてください。できれば、学校に対応していて、学年別で売られているシリーズ物があると良いと思います。

 

今の学年のマイナス1学年、マイナス2学年くらいの参考書を一緒に選んでください。

 

 

もしご自身で選べないとお困りなら 

もし、教材選びに迷ったのであれば、プロに頼みましょう。

完全に教科書に対応している45年続く老舗の参考書「月間ポピー」。

なんと無料お試し本を申し込むことができます。

 

幼稚園〜中3まで同じ会社が作っているだけあって統一性があり、成長が正確に確認できます。

無料お試し本はこちらから

↓ 

親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!


 

 

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法③親の言葉かけ

f:id:yumezyuku:20190921125910p:plain

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法③親の言葉かけ

一番重要なのは「親の言葉かけ」です。

自己肯定感が高くなるか低くなるかは、6歳ごろまでは100%周りの環境に依存しています。その後は、徐々に自分自身の言葉や気持ちに移行していきます。

 

しかし、まだまだ親の言葉はとても大切になってきます。

学年を下げた参考書をやるのは、実は子供のプライドに触る可能性があります。

しかし、そんな時に、子供の心を育てるのが親の言葉です。

 

下の学年の奴をやってるんだから、できて当然よね!

こんなのもできないの??

 

そんなことを言ってしまうと逆に自己肯定感を大幅に下げてしまうことになります。

 

 自己肯定感を高める声かけ

 ①あなたならできる!

 そんな簡単なものできるよね?

の代わりに

「あなたならできるよ。がんばって!」

「大丈夫!きっとできるよ」

と伝えてみてください。その言葉は、子供に自信を持たせることでしょう。

さらにこの言葉を繰り返すことで、子供自身も自己暗示をするようになります。

 

②できたね!!!

やってみてできた時、そして頑張ってやった時は「できたじゃない!!」と伝えてください。

そして、その「できたことの行動や頑張り」を具体的に伝えてあげてください。それが、子供の自己肯定感を高めることに繋がります。


 

 

いかがでしたか?

勉強を使って子供の自己肯定感をあげる方法を紹介しました。

少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

 

自己肯定感に関連する記事はこちら

 

環境を作ろう。子供が自分を出せる環境をつくれるかどうかが成長に大きく影響を与える - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

 

 

【自己肯定感、自己有用感】クラスに居場所を作る。子どもに伝えたい思い。誰が欠けてもいけない大切な存在。 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

 

 

アドラー心理学の考え〜褒めない叱らない教育を。大切なのは「認める」教育。〜 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!