現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

2020年に小学校でプログラミングが必修に!!AI時代を生き残るための考え方


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

教育に関するお仕事をされている方はすでにお分かりだと思いますが、一般の方はほとんど知らない事実があります。

 

2017年3月に発表された新学習指導要領の中で

 

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されることが明示されました。

f:id:yumezyuku:20190924062520p:plain

2020年にプログラミング教育が必修になります

 

実は、教員の中にもいまいちプログラミング教育について理解されていない方もいらっしゃいます。

 

そもそも、プログラミングて何?
それって評価されて通知表にも出るの?
どうやって勉強させたらいいの?

 

そうやって考えるお母さんも多いかもしれません。

そもそもこのような事実を知らない方がほとんどだと思います。

そこで今日は、「AI時代を生き残るために必要なプログラミング教育」について解説をしていきます。

 

筆者はこんな人

☆筆者情報☆
現役小学校教師。担任歴5年。正規雇用3年目。
大学を卒業後、1年間ボランティア世界一周の旅を経験。
帰国後、講演会や塾を7店舗経営する。
その後、全てを辞め、教員の道へ入り現在に至る。
実は今の学校の学習情報主任。

 

 

なぜプログラミング教育が必修化されるのか?

f:id:yumezyuku:20190924063621p:plain

なぜプログラミング教育が必修化されるのか?

 

時間がある方は、文部科学省が出している

「プログラミング教育の手引き」を参照していただけたら良いと思います。

小学校プログラミング教育の手引:文部科学省

 

しかし、これがとっても長いのでかなりざっくり、何となく理解したい方は、さらっと下を読み進めてください。

 

プログラム教育が必修化される理由を簡単に言うと

 

これからが、日常生活はほとんどコンピュータが内臓されているものになる。仕事も大幅に変わる!
コンピュータを適切、効果的に活用するためには、コンピュータの仕組みを知って、それを使えるようになる必要がある!
コンピュータに使われる人材ではなく、コンピュータを使っていける人になるためだ!
(他の先進国もやってるしね・・・)

 

って感じです。

 

 

小学校で学ぶプログラミング教育とは?

f:id:yumezyuku:20190924064931p:plain

小学校で学ぶプログラミング教育とは?

そんな急に言われたってわかんないわ!結局どうしたらいいのよ!。
通知表とかも気になるわ・・・
ってか、どうやって勉強したらいいかを教えて!!!

 

その悩みを一気に解決します。

 

①プログラミング教育は、プログラミング言語を使うわけじゃない

f:id:yumezyuku:20190924062520p:plain

小学校でこんなのは作らない。

②教科になるわけじゃない(プログラミングの時間があるわけじゃない)

 

③オススメの学習法を紹介します。

 

これから順に説明していきますね。

 

①プログラミング教育は、プログラミング言語を使うわけじゃない

多くの人が勘違いしていることがあります。

それは、小学生からプログラミング言語を使わなければいけないと思っている点です。

しかし、そんなことは全くなく、

小学校の段階ではコンピューターに指示、命令をできるようにするための「考え方」を身につける

ことが大切だと考えているのです。その思考というのが「論理的思考」です。

もう少し噛み砕いて説明をすると

「論理的思考」
物事には手順があり、手順を踏むと、物事をうまく解決できるといった、論理的に考えていく力のことです。

 

この力を身につけることが目的であって、プログラマーを育てることが目的ではないのです。

 

 

 

②プログラミング教育は、教科になるわけじゃない

プログラミング教育が必修化されると言っても、教科化されるわけではありません。

なので、「国語」「算数」「社会」「理科」と同じように「プログラミング」なんていう授業が行われることは、今のところ起きません。

 

実際には、算数や理科、総合の学習などの中に「プログラミング的思考(論理的思考)」を養う場面を作るということになります。

もちろん、実際にビスケットなどのプログラミングソフトを使う場面もありますが・・

ビスケットって?と思った方は、こちらの外部リンクをご覧ください。

ビスケットの使い方 |

 

どちらにせよ、「通知表」にもろに反映されることは、現段階ではなさそうです。

 

オススメの学習法を紹介します。

 

なんだ~~。安心したわ。
別に教科になるわけじゃないし、通知表にも反映されるわけじゃないのね。
あまり勉強しなくても良さそうね・・・

 

 

 

と思っているそこのあなた!!

  

実は、そうではありません!!

 

 

教科にならない=勉強しなくてよい訳ではないのです!

 

一度なぜプログラミング教育が必要になったのかを再確認してください。

 

それは、「論理的思考」を養うためでした。

 

その思考を身に付けられるかどうかが、AI時代を生き抜き、コンピュータに使われる人ではなく、コンピュータを使って自己実現をできる人になれるかどうかの分かれ道かもしれません。

 

 

これは、大人である私たちも同じです。

言われたことをやる「指示待ち人間」はもう不要です。すべて機械にとって代わられます。

 

「自分で創造し、考え、それをどうしたら実現できるかを論理的に考えられる人」がこれから必要になってきます。

 

 

そんな人になるツールとして「プログラミング教育」があると思ってください。 

少しでよいので、国語、社会、算数などの教科の勉強+αで、プログラミングの勉強をしてみても良いと思います。

おすすめの教材を載せておきます。

 

 

「小・中学生専用のプログラミング教材 D-SCHOOLオンライン」

マイクラなどにハマっているお子さんは必見!

実は、マイクラと同じような画面を使った教材で、楽しみながらプログラミングが学べます。さらに、英語&プラグラミングを同時に学べるコースもあり、今注目の教材です。

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング

 

このサイトの教材は以下のような感じです。


マイクラッチコースPV

 

以下から詳しく調べることができます↓

オンラインで学ぶ!小中学生向けプログラミング

 

 

 

 

通い型ならこれ!東京渋谷・秋葉原・二子玉川・大阪梅田・那覇在住なら、絶対おすすめ!あのサイバーエージェント社が運営する『Tech Kids School』(テックキッズスクール)

f:id:yumezyuku:20190924213122p:plain

Tech Kids School

時代の先を行く会社「サイバーエージェント」が運営する小学生むけプログラミングスクールです。

もし、校舎が近くにあったら本当にラッキーです!

スマホアプリを小学生で作ったり、プログラミングコンテストなども開催している様子です。

AbemaTV やアメブロを手がけるサイバーエージェントが監修する 小学生のための本格的なプログラミングスクール【Tech Kids School】

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

 

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!