現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

悪口やかげ口をいう人の心理と対処法。「かげ口いう人とは関わるな」って言うけど、実際無理くね?


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

職場や学級でかげ口や悪口を言っている人を見かけたことはありませんか?

 


そんな人が近くにいた場合、あなたはどんな対応をとりますか?

 

 

もしかしたら近くの先生はこういうかもしれません。

 

そんなの気にしなくていいよ

 



もしくは、テレビに出てる有名人は
こんな風に言うかもしれません。

f:id:yumezyuku:20191024062319p:plain

テレビに出ている人はこんな風にいうかもしれません


「関わるだけ時間の無駄。仲間に加わるな。関わるな。そこから離れろ」

 

 

 

さて
このかげ口、悪口を言う友達のことで悩んでる子たち。

今思ってることをせーので言ってみようか!

 

 

 

 

行くよ〜〜

 

 

 

せーの!!

 

それができないから悩んでるんじゃ〜〜〜!

それができないから悩んでるんじゃ〜〜〜!

それができないから悩んでるんじゃ〜〜〜!

それができないから悩んでるんじゃ〜〜〜!

それができないから悩んでるんじゃ〜〜〜!

それができないから悩んでるんじゃ〜〜〜!

 

 

そうです。

それが子供達の本音です。

 

 

 

気にしなくていい。

関わらなくていいと言われても

 

 

知識も経験も乏しい子供達において

ましてや、学校以外の人間関係の場所を知らない子供達にとって

 

学校の友達関係を無視できるほど強くはなれないのが現状です。

 

 


小学校の中学年、高学年になってくると、
グループができはじめます。

 

 

特に女の子の場合は、
グループ意識が強い傾向にあり、
友達同士のトラブルも増える傾向にあります。

 

 

今回は、そんな時に、
かげ口を言ってしまう人の心理と対処法をお伝えします。

 

 

 

 

 


かげ口とは


当人のいないところで悪口を言う、
陰で人の悪評を言うなどの意味の表現。

 

 

 


悪口とかげ口の違いは


当人がその場にいるのか、その場にいないのかの違いになります。

当人によくないことを言う場合は、
言い方に気をつければアドバイスや注意にもなりますが、
相手を責めるような言い方になると、悪口、
攻撃ととらえられてしまうこともあります。

 

 

 


かげ口を言う人の心理

f:id:yumezyuku:20191024063202p:plain

かげ口を言う人の心理



まずは、かげ口を言っている人の心理を理解しましょう。

 

そうすることで、必ずしも

「かげ口を言う人=あなたを嫌いな人」ではない

ことが理解できるでしょう。

 

 


また、その人の心理を知ることで、
適切な対処ができるようになります。


かげ口を言う人の心理①「自分に自信がない」

f:id:yumezyuku:20191024063428p:plain

かげ口を言う人の心理①「自分に自信がない」



かげ口を言う人は基本的に自分に自信がありません。

 

もし、自分の行動や自分自身に自信がある場合、かげ口ではなく、直接悪口や文句、直してほしいところを伝えるはずです。


それができないというのは、自分に自信がない証拠なのです。

かげ口を言っている人を見たら、「あ、この人は自分に自信がないんだな」と思ってあげてください。

 

 


かげ口を言う人の心理②「劣等感が強く、認められたい」

f:id:yumezyuku:20191024063631p:plain

かげ口を言う人の心理②「劣等感が強く認められたい」

 

かげ口を言ってしまう人は、
自分に劣等感を抱えている人が多いと言われています。

 

 

自分が劣等感を感じている部分を周りの人が上手にこなしているところを見ると
自分自身が負けたような感覚になってしまうのです。

 

 

そのため、かげ口を言うことで

「自分は、相手よりも劣っている存在じゃない」とアピールしたいのです。

 

 

 

かげ口を言う人の心理③「共通の敵を作ってあなたと仲良くしたい」

f:id:yumezyuku:20191024064110p:plain

かげ口を言う人の心理③「共通の敵を作ってあなたと仲良くなりたい」

かげ口を言う人の中には

ここにいない人を悪く言い合うことで

「ここにいる人だけの秘密」を作り、みんなで仲良くなりたい

 

 

という心理が働いている人がいます。

「ここだけの秘密」

「誰にも言わない」って特別感ありますもんね。

 

 

でも、ここだけの秘密って話す人は、絶対ほかでも話していますのでお気をつけください笑

 

 

そんな人たちは、かげ口を言うことが

仲良くなるツールだと考えている傾向があります。

また、かげ口を言うことしか、仲良くなれる方法を知らないだけかもしれません。

 

 

 

かげ口を言う人の対処法

 

 いかがですか?

これを見ていると、かげ口を言っている人のことを

少し「かわいそうな人」みたいに見えてきませんか?

 

 

嫌な奴かわいそうな人

と見れれば、まずは上出来です。

 

少しイライラしなくなりませんか?

ここからは、そんな人が近くにいる時の対処法をお伝えします。

 

 

 

かげ口を言う人の対処法①「できれば関わらない」

f:id:yumezyuku:20191024065233p:plain

かげ口を言う人の対処法①「できれば関わらない」

最初に「できないから悩んでるんじゃ〜!」と言ってブログがスタートしましたが

関わらないでいいなら関わらない方ことが一番です。

 

人間関係は

そんなに多くなくても幸せに過ごせることが分かっています。

正確に言うと3人〜5人で十分です。

 

その人たちに自分の時間を使えることが大切です。

詳しくは、YouTubeをあげていますので、よろしかったらご覧ください。


本当の友達とは?本当の友達の定義と友達の条件。あなたは友達って何かわかりますか?


いじめや人間関係で悩んでいる小・中学生に送る心を軽くするメッセージ

 

 

 

でも、これができる人は

本当に覚悟がある人か、自信がある人だと思います。

できる方はやってくださいというくらいです。

 

 

 

かげ口をいう人の対処法②「その人の良いところを伝える」

f:id:yumezyuku:20191024065709p:plain

かげ口を言う人の対処法②「その人の良いところを伝える」

かげ口を言う人の多くは

「自分に自信がない」「劣等感がある」

と言う人が多いのです。

 

「自分も認めて欲しい」と言う思いがかげ口と言う形になって現れてしまうのです。

 

 

 

かげ口をいう人の言葉はこんな心理があると思ってください。

 

「あの人最低だよね〜(あの人より私を見て!私と話そ!私にかまって!)

 

 

「あの人悪いことしてたよ(あの人より私はすごいんだよ。ほめてほめて!!)

 

 

「〇〇があなたのことウザいって言ってたよ(〇〇より私と一緒にいよ?ねぇ!友達でいて!!)

 

 

ね?可愛く見えるでしょ?笑

 

 

そんな人は愛情が足りていません。

認めてもらえていません。

 

なので

かげ口を言ってくる時こそ

その人のいいところをその人に伝えてあげると良いのです。

 

 

感覚でいうと

その相手の認めて欲しいという欲求のコップを

良いことで満たしてあげるイメージです。

 

 

もしかしたらすぐにはいっぱいにならずに

ずっとかげ口を言ってくるかもしれません。

 

それでも、「あなたは悪口なんて言わなくても素敵なところを分かっているよ」

というメッセージを伝え続けて見てください。

 

 

そうすることで

確実に変わります。

 

 

 

 

自分自身が。

 

 

そう。自分自身が変わるのです。

相手を悪く思い、嫌だと思う相手に

「愛を注ぐ」ことは簡単じゃありません。

 

 

もしかしたら相手は変わらないかもしれません。

 

でも、それをすることで

あなたの心は綺麗になるでしょう。

あなたは精神的にも成長するでしょう。

あなたは素敵な人になれるでしょう。

 

 

ぜひ、少しでもいいのでお試しいただけたらと思います。

 

 

 

人間関係に関わるYouTube動画一覧


メンタリストDaigoもおすすめ!!人間関係を大幅に改善するたった二つのこと

 


本当の友達とは?本当の友達の定義と友達の条件。あなたは友達って何かわかりますか?

 


いじめや人間関係で悩んでいる小・中学生に送る心を軽くするメッセージ

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!