現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

直観力の磨き方〜直観と直感の違いとメンタリストDaiGoも教える直観力の凄さと鍛え方〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

直観

f:id:yumezyuku:20191030062806p:plain



そう聞くと、あなたは何か

「スピリチュアル」なものだ

「あやしい」だとか

「虫の知らせってやつ?」だとか

思うかもしれません。

 

 

しかし、私がこれからお話ししようとしている「直観」とは、それらとは違ったものです。まずは「直観」「直感」の違いから説明をして、「直観」の凄さと、鍛え方を紹介します。

 

 

「直観」「直感」の違い

f:id:yumezyuku:20191030063403p:plain

直観と直感の違いを説明します

「ちょっかん」と検索すると

感じとして「直観」「直感」の2文字が出てきます。

それぞれを辞書で引いて見ると以下のような結果が見られます。

 

「直観」

哲学で、推理を用いず、直接に対象をとらえること。また、その認識能力。直覚。「真理を直観する」「直観力」

「直感」

推理・考察などによるのでなく、感覚によって物事をとらえること。「直感が働く」「将来結ばれる運命であることを直感した」

 

 

 

・・・・ん〜〜〜?難しい・・・

そう感じる人も多いと思います。

 

 

では、こんな感じの説明ではどうでしょう? 

 

直観は、論理的に説明ができる。
直感は、論理的に説明ができない。

 

 


直観は、速いスピードで頭に浮かぶ。
直感は、意識にも上がってこない(瞬時)。

 


直観は、経験や記憶から意識的に処理される。
直感は、経験や記憶から無意識に処理される。

 

もっと端的に説明すると

 

 

 

 

直観は、脳が過去にインプットしてきた経験や学習のデータベースから、無意識に答えを引き出してくる超高速の脳の意思決定プロセス。

 

直感は自分の周りからなんとなく感じるもの(第六感、勘)

という風にとらえた方が良いかと思います。

 

 

 

 

 

もちろん、直感とは素晴らしいものですが、

今回は「直観」というものをテーマにしていきます。

 

 

「直観」「直感」クイズ

「直観」と「直感」を分ける面白いクイズがあったので載せておきます。

次の例文の「」に入るのは「直観」か「直感」、どちらが良いですか?

 

(1) 質問の文章力からして小学生だと「 」した。
(2) あの車の走り方を見て、事故を起こすと「 」した。
(3) 私はロト6の番号を「 」で記入した。
(4) 真っ暗な部屋に監禁されて時計も無いが、「 」では今5時だ。
(5) 警察官は白骨化した死体を見て、他殺だと「 」した。
(6) アメリカ大統領はトランプが当選すると「 」でわかっていた。

 さて、どれが「直観」でどれが「直感」か分かりますか?

答えは

1、2、4、5が「直観」

3、6が「直感」です。

 

何問解けましたか?

 

 

直観力の凄さ

f:id:yumezyuku:20191030070156p:plain

直観力の凄さ

 

直観は90%の確率で的中する?!

f:id:yumezyuku:20191030203747p:plain

直観の90%が的中する?!

 

イスラエルの大学がおこなった研究により、人間の“直観”は90%の確率で的中することがわかった。
実験では、コンピューターのスクリーンに右と左で違う2つの数字を連続して映し出し、左右の平均値が高い方を選ぶよう被験者に伝えた。数字が映される時間は極めて短く、計算して平均を出すのは不可能である。

 

 


そのため被験者は直感に頼らなくてはいけなかったが、結果は6セット終えたところで正解率65%、24セットでは90%の人が正解したという。

 

 


同研究をおこなったMarius Usher教授は、「物事を判断する過程で重要なのは、それぞれのオプションの長所と短所を分析し、全体像を見出して価値を統合させること。今回の研究では、人間には直観レベルでも数値を積分する能力があるとわかった。正しい判断を下すときには、直観を信じるべきなのかもしれない」と語っている。

 

 

 

なぜ直観の90%も的中するのか?

上記の通り、日頃感じる最初の直観は、90%近い確率で的中することが証明されています。

 

ただの当てずっぽうであれば、二者択一であれば確率は50%のはず。

しかし、2つのうち1つを選ぶ実験でさえ90%を超える結果となったのです。

 

 

 

この精度の高さは

 

「過去の経験の記憶」という根拠に基づいているのです。

脳の中には、過去に経験した全ての記憶が入っていると言われています。

その記憶は、普段は取り出すことができないようですが

 

 

 

 

 

直観力を磨くと、その過去の膨大な記憶や経験を基に

脳が瞬時に判断を下してくれるようになります。

だからこそ、90%という驚きの的中率を叩き出してくれるのです。

 

 

 

 

直観力の磨き方

f:id:yumezyuku:20191030204551p:plain

直観力の磨き方

 

①直観力をあげるには経験・知識を増やす

 

先ほども書きましたが、直観力は「過去の経験の記憶」という根拠に基づいているのです。

 

なので、その情報や経験が多ければ多いほど

精度は増してくるということです。

 

 

 

私も経験があるのですが、受験期に英語を本気で勉強し、知識を詰め込みまくったところ、模試の問題文と選択肢を見ただけで論理的に考えていなくても、答えがすぐに出てくるような感覚があったことがあります。

(同じような経験をした友達は『答えが光って見える』と言っていましたが、多分直観によるものでしょう)

 

 

なので、直観力を高めたければ

本を読んだり、様々な経験を増やすことをオススメします。

 

 

 

 

②直観力をあげるにはメモを取る、ノートに書き出す

直観力は記憶や経験に大きく関係しています。

 

 

そこで、その記憶や経験を整理したり、脳に余裕を持たせるために

聞いたことをメモしたり、頭でごちゃごちゃ考えていることをノートに書き出すことは非常に有効な手立てだと言われています。

 

 

脳に雑念がなくスッキリした状態が一番直観力が働く場面であると言えるでしょう。

 

 

 

 

③直観力をあげるにはしっかり寝る

バカにしたように感じますが、実はこれは非常に大切です。

なぜかというと、睡眠時に脳は情報を整理しているからです。

 

 

しっかり睡眠を確保することで、脳が情報を整理してくれ、直観力を正常に働かせる環境を整えてくれるのです。

 

  

アインシュタインやダリも実践していた?!

天才画家ダリ、理論物理学者アインシュタインが直観を実践していた特別な昼寝

 


20世紀を代表する多才なスペインの画家サルバドール・ダリは面白い昼寝方法を実践していました。

f:id:yumezyuku:20191101065611p:plain

ダリの代表作は有名ですね。

ダリは眠くなるとソファに横になり、金属の鍵を親指と人さし指の間に握って眠流のです。

 

ダリが深い眠りに入ると、その鍵を落としてしまいます。

 

 

 

その鍵は、床に置いてある金属のプレートの上に落ち、激しい音を立てます。その音でダリは目を覚ますという仕組みです。

 

 

ダリはこの昼寝を「よみがえり、生き返り、復活」と呼び

 

創作で疲れた頭をリフレッシュすると同時に、浅い睡眠(レム睡眠)で夢を見ることによってインスピレーションを得るのにも役立てていたそうです。

 

 

この「鍵の昼寝」はダリのみならず、当時の画家たちや理論物理学者のアルベルト・アインシュタインも実践していたと言います。

f:id:yumezyuku:20191101065540p:plain

アインシュタインも直観力を使っていた

 

  

④直観を信じて行動する 

 最後に最も重要なことをお伝えします。

それは「行動すること」です。

 

 

頭の中に「ぱっ」と浮かんだことや、閃きがあったとしても

行動しなければそれが正しかったか、間違いだったかわかりません。

 

 

行動をしてみて初めて「やはり正しかった」「今回は間違っていた」と分かるのです。

これを繰り返していくことで

直観力は研ぎ澄まされていきます。

 

 

もちろん、直観だけで判断してはいけないこともあるかと思いますが

今の現代、もっと人間が本来持っている力を利用するのも

良いのではないでしょうか?

  

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!