現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

片付けや勉強にやる気が出ない人必見!モチベーションの上げ方とやる気の出し方


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

もう年末ですね。

年末にやってくるのは「大掃除」です。

また、受験生は勉強の追い込み時期なのではないでしょうか?

 

 

やらなきゃいけない 

そんなことは分かってる。

 

 

特に掃除なんて

やったら絶対に綺麗になることもわかってる。

 

 

でもやる気がない!

 

でも行動できないんだよ!

 

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:yumezyuku:20190613062855p:plain

行動をすれば人生は変わる

 

このブログでは

「人が行動できない理由」「行動の始め方と続け方」についてお話しします。

 

 年末の掃除や勉強の追い込みに活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

人が行動できない理由

 

f:id:yumezyuku:20191219064129p:plain

行動できない理由

なぜ多くの方が行動できない、もしくは行動してもすぐに諦めてしまうのか?

理由はは大きく分けて3つあります。

 

①行動する意味や成果を想像できていない

②やり方がわからない

③孤独感・無力感を感じる

 

 

この3つを解消することができれば

行動を続けることができると言われています。

 

原因がわかれば、あとは対処法を考えるだけです。

ここからは、具体的に行動を続けられるように具体的な方法をお伝えします。

 

 

 

行動できるようになる具体的方法

f:id:yumezyuku:20191016063903p:plain

行動力を身につける具体的方法

 

①明確なワクワクする目標を設定する

まず何かをしようと思ったら

その行動の先をしっかり想像することです。

 

 

 

※ここで注意して欲しいのが

必ず紙に書いてください!! 

 

頭の中で思っているだけでは、考えたことが浮かんでは消え浮かんでは消えということを繰り返すだけで、しっかりと思い描くことができません。

 

紙に書いて目で見える形にすることで

想像は初めて形になります。

 

 

 

 

 

例えば勉強

勉強をすることで、自分や周りがどう変わっていくのか。

勉強して得られることはなんなのか。

それをしっかり想像することです。

 

 

 

 

 

ここで1つコツですが

 

大きく分けて2つの目標を設定してください。

 

①具体的かつ、到達できそうなワクワクする目標

 

②壮大かつ、今の自分では到底たどり着けないような自己超越した目標

 

この2つです。

 

 

 

 

自己超越目標をしっかり持つと、行動力が2倍に上がることが分かっています。

ぜひ実践して見てください。

 詳しくはこちら↓

www.nino2no.com

 

 

 

 

 

②明確なワクワクする目標を行動できるレベルまで分解する(しっかり計画する)

f:id:yumezyuku:20191016064729p:plain

目標までの道のりを分解して理解する

行動を初めてすぐに諦めてしまう人の特徴は

「計画を立てずにいきなり行動し始めてしまう」です。

 

 

 

これは、何も計画しないで、クロックス、短パンで雪山にチャレンジするようなものです。

f:id:yumezyuku:20191016065102p:plain

 

 

どうやったら、目標にたどり着くことができるのかの道筋をある程度調べ、予想してから進むことが必要になります。

 

 

勉強でも同じです。

がむしゃらに勉強していても、結果は出にくいものです。

まずは勉強方法が正しいのかどうかを検証することから始めると

やり始めてすぐに結果が出やすいので、モチベーションが続きやすいです。

 

 

掃除も同じ。

がむしゃらに始めても「あ!トイレのクリーナー買ってなかった!買いに行くの面倒〜」ってなってしまい、結局やらなくなってしまうことがあります。 

 

 

 

オススメは「その道の成功者に聞く」ことです。

f:id:yumezyuku:20191219065255p:plain

行動の仕方はその道の成功者に聞け



しかも1人ではなく複数人。

本で調べるのもとても良いと思います。

 

 

 

ここでポイント

成功者に聞く場合も、本で調べる場合も

その成功者の「今」のやり方ではなく

「やり始めた時」どんな風に始めたのかを聞くと参考になります。

 

また、

 

「あなたがもし、私みたいに0から始めるとしたら、どんなことから始めますか?」

と聞くのも良いと思います。

 

 

 

このように、道筋と、行動したら結果が出そうだという期待感を身に付けてから

行動すると、もちろん成果も出やすくて行動力が上がっていきます。

 

 

 

掃除でいうと、やはりこの著者の本で片付けをやるとよいでしょう!

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

新品価格
¥3,000から
(2019/12/23 06:41時点)

 

人生がときめく片づけの魔法2 改訂版

新品価格
¥1,188から
(2019/12/23 06:43時点)

 

 

 

③仲間を作る

f:id:yumezyuku:20191016065757p:plain

行動したければ仲間を作れ

大きな目標になればなるほど

仲間が必要になってきます。

 

 

 

仲間は、成果が出ない時は支えになってくれ

成果が出た時には、一緒に喜んでくれます。

 

 

 

もし、仲間ができないと思っているのであれば

同じ思いを持ったイベントやセミナー、勉強会などに参加をしてみてください。

自分で仲間を集めるのではなく

 

 

 

仲間が集まっている場所に参加をすることで

仲間を集めることができます。 

 

 

ここでポイント

やる気を持続させるには3種類の仲間の近くにいると良いです。

①自分の圧倒的先をいく師匠

②自分の近くを走るライバル

③自分より後ろを走る弟子

 

 

 

 

この3種類の仲間が近くにいれば

最強です。

圧倒的に早く成果が上がります。

詳しくはこちらで説明していますので、よかったらご覧ください。 


3種類の友達を作ると爆速成長!あなたの成長を助けてくれる友達はこんな人!

 

 

ぜひそんな人を見つけて走って見てください。

 

 

 

そんな仲間が自分では見つからないって方は

オンラインサロンをやっているので、よかったら一緒に成長しましょう!

 

 

 

※価格変更により月額1000円でサロンメンバーになれます。興味のある方はコメントをください!

 

www.nino2no.com

 


 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!