現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

勉強が続かない人は努力をする方法を考えずに【環境を設定し直そう】〜習慣化の方法〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

 

成果を出すための方程式

勉強、ダイエット、ブログ、筋トレ・・・

どんなことでもそうですが、成果を出すために大切なことは

 

「正しい方法」×「投資する時間と量」ことだと思います。

 

 

そして、現代の世の中は「正しい方法」はググればいくらでもでできます。

ちなみに私は最近成果を出している人の「YouTube」「個人ブログ」「書籍」から学んでいます。

 

 

 

ということは、「続ける」という技術を身につけておけば、今の世の中は誰でも成果を出すことができるということです。

 

 

しかし、その「続けること」が難しい

f:id:yumezyuku:20200120062751p:plain

続けることが難しい

 

今日は、その

「続ける」ということに関して誰でもできる方法を紹介します。

 

 

続けるための思考①「そもそも人間は弱い生き物」

まずは、「努力」に関して勘違いしている方がいます。

それは「努力は続かない」ということです。

 

 

 

 

この考え方が非常に大切です。

なぜかというと、人は「努力すればできる」と考えているからです。

そして、学校も「努力は美徳だ」と教えられてきているからです。

 

 

 

 

夢を叶えた人が「この道を信じて頑張ってきてよかった」といっていたり「大切なのは努力し続けること」と言っているのを、その言葉尻だけを取ってしまったのが原因だと思います。

 

 

 

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

それは、「人は弱い生き物だ」という前提に立つということです。

「人は楽に流れる生き物だ」ということを理解することです。

 

 

 

 詳しくはこちらに詳しく書いてあるので、よかったら覗いてみてください。

www.nino2no.com

 

 

 

 

 

 

続けるための思考②「誘惑されない」という思考をもつ

上記のことを考えると「続ける技術」を考えるのではなく

誘惑されない環境をもつことが必要になります。

 

 

その詳しい内容は、YouTubeに上がっていますのでよかったら読んでみてください。


勉強のやる気の出し方【誘惑に打ち勝つ唯一の方法】

 

 

このYouTubeを少し解説をしますと

20秒の法則というものがあります。

その20秒の法則とは、「やる気は20秒しか持たない」という法則です。

 

 

なので、「勉強したい!」「勉強しなきゃ!」というやる気が出た時に

20秒以内に勉強を始める環境があれば、勉強は続けられるようになるということです。

 

 

 

私が、全国1位を取った勉強方法は

「いつでもどこでも勉強が始められる環境」を作っていました。

 

 

トイレの壁に問題を貼る

寝るベッドの上の天井

トイレの扉

 

 

やりたいと思わなければ無視すればいいし

トイレの中で「勉強少ししたい」とやる気が上がれば、すぐに取り組めるような環境を設定していました。

 

 

そうすることで、「量と時間」を確保していました。

 

 

 

続けるための思考③3日に1回より毎日続ける方が楽

f:id:yumezyuku:20200120065652p:plain

続けるための思考③3日に1回より毎日続ける方が楽



実は、これは事実です。

なぜかというと、3日に1回走るという目標は

「3日のうち1日走れば良い」=「2日は休める」ということです。

 

つまり、3日に1回走らなければと「やる気を自分から出す場面」がやってきます。

 

 

「3日に1日走るんだから、まぁ今日はいいや」

「3日に1日だから、今日は体調悪いし明日にしよう」

「あ〜。3日目だ。今日走らなきゃ」

 

 

そのような思考が生まれるわけです。

そのたびに「努力」が試されるのです。

 

 

 

では毎日やったらどうでしょう?

毎日ならどうせ毎日行うと決まっているので

「今日は休みで明日は〜」という思考が入ってこないのです。

 

 

結果、3日に1日よりも毎日の方が思考的に楽だということです。

 

私も、ハッピー黒板を3日に1日書こうと決めていたら

多分続けられませんでした。

 

子供が来る日は全てハッピー黒板を書くと決めたから続けられたと思います。

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!