現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

【Q&A】決断ができない理由と決断する時に大切にしていること


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

今回もLINE@や個人LINEからいただいたお悩み相談を

自分なりに解説していこうと思います。

 

 

※現在は、LINE@の仕様変更により、一斉のLINE配信は行っておりません。個別のお悩み相談、メッセージ等のみ受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

ハッピー黒板LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40haa4665w

 

 

 

相談内容①

f:id:yumezyuku:20200129063531p:plain

相談内容①

(本名)さん、お疲れ様です!

ちょっとご相談がございます。
既に決めたはずなのに、
その選択について、うだうだと考えてしまい、意志がブレてしまいます。

強い意志を持てていなくて、優柔不断な状態になっています。
(本名)さんなら物事を決断する時どのように考えますか?

 

個人LINEへのメッセージだったので、本名は隠させていただきました。

 

 

 

相談内容②

 

f:id:yumezyuku:20200129063921p:plain

相談内容②

僕は大学4回生の学生です。
僕は、就職した方がいいのか、就職しないで自分の本当にやりたいことをやった方がいいのか悩んでいます。

自分の思いはやりたいことをやりたいと思っていますが、決められません。

ハッピー黒板先生が僕の立場ならどうされますか?
アドバイスをお願いします。

 

 

 

なぜ決断をすることができないのか

 

f:id:yumezyuku:20200129064217p:plain

決断ができない理由

決断ができない理由は大きく分けて3つあります。

それは何かというと

 

①決断をする機会が圧倒的に少ない(練習不足)

②今の自分に自信がなくて、未来が想像できない

③決断しなくても生きていける(実は決断したくない)

の3つです。

 

 

 

この3つの対処法を考えていけば、自分のやるべきことが見えてきます。

まずは、上の決断できない理由を詳しく説明していきます。

手っ取り早く解決法が知りたい方は、目次の解決編をタップしてください。

 

 

①決断をする機会が圧倒的に少ない(練習不足)

f:id:yumezyuku:20200129065507p:plain

単純に練習不足

一番の潜在的な理由はこちらです。

決断できない人の多くは、「決断してきた回数が圧倒的に少ない」ということが挙げられます。

 

 

例えば、自分で進学する高校を選びましたか?

自分で進学する大学を選びましたか?

 

 

 

多くの方が「選んだ!」と思っていても

実は選ばされていた

ということがたくさんあります。

 

 

「自分の実力ならこれくらいかな〜。」と

自分の実力に選ばされていた。

 

 

 

「お前の成績ならここを狙えるぞ」と

先生のアドバイスに選ばされていた。

 

 

「県外ならお金は出せないよ」と

親の期待に選ばされてきた。

 

 

このように、選んだつもりが選ばされていたこともたくさんあります。

経験が足りないことに関して人は恐怖を覚えます。

 

初めて中学校に通った時

初めて高校に通った時

初めて大学に、職場に行った時

 

ドキドキしましたよね?

しかし、数日通えば、だんだん人間関係や生活にも慣れてきて、ドキドキしなくなりますよね?

 

それは「慣れた」からです。

 

 

決断も同じことです。

自分が決断する経験が少なければ少ないほど、決断をためらってしまいます。

決断する回数を増やすことが決断できる体質作りになります。

 

 

 

②今の自分に自信がなくて、未来が想像できない

f:id:yumezyuku:20200129070015p:plain

今の自分に自信がなくて、未来が想像できない

シンプルに、自分に自信がないと決断をすることが難しいのです。

理由は簡単です。

 

「決断」をしなければいけない事象は、今の自分より大きな事柄だからです。

 

皆さんは、歯を磨くことをためらって「よし!歯を磨くぞ!!!」と決断しますか?

しませんよね?

 

やってくる未来が不安だから決断をためらってしまうのです。

 

ということは、決断できるようになるためには、未来を明るく想像すること、不安を解消すること、自己肯定感をあげることなどが挙げられます。

 

 

 

③決断しなくても生きていける(実は決断したくない)

 

f:id:yumezyuku:20200130062529p:plain

実は決断したくない

変わりたい、一歩踏み出したいと言っている方の中には

心の奥底で「本当は変わりたくない」という心理が働いている場合があります。

 

 

それは、人間は変化を嫌う生き物だからです。

たとえ今の生活に不満があっても、今現在、生きていけますよね?

 

もし、決断してチャレンジしたら

生きていけなくなるかもしれない

大切な人を失うかもしれない

 

そんな感情が芽生えるからこそ、心の奥底では「決断したくない」と思ってしまっているかもしれません。

 

 

 

【解決編】決断できるようになる方法

以上の理由を分析すると、解決方法が見つかります。

それが以下の4つです。

①日常の決断する回数を増やすこと

②ワクワクした未来を想像し尽くすこと

③最悪な未来を想定して、対処法を考えること

④変わらなければいけない環境に身を置くこと

 

 

 

 

①日常の決断をする回数を増やすこと

f:id:yumezyuku:20200130063541p:plain

決断する回数を増やす

実は、人間は毎日何十回も決断をしています。

しかし、そのほとんどが「自動」で「なんとなく」決断してしまっています。

 

朝起きる時間

仕事や学校に行くか行かないか

家に帰って勉強するのかYouTubeを見るのか

同僚との飲み会に行くのか行かないのか

etc

 

 

それらの、なんとなくやってしまっている「決断」を

意識的に、自分の理想に近づくように選択する

ようにしてみましょう。

 

決断の筋トレです。

いきなり大きな決断ができないなら、日常の小さな決断から変えてみてください。

 

 

 

②ワクワクした未来を想像し尽くすこと

f:id:yumezyuku:20200130064026p:plain

ワクワクした未来を想像し尽くすこと

二つ目がこれです。

人は分からないことに関しては恐怖を覚えてしまうものです。

しかし、その先のことがとても良い未来が待っているとしたら

決断するまでもなく、そこに行きたくなってしまいますよね?

 

不安な場合は、頭の中が恐怖で埋め尽くされてしまっています。

 

 

決断できた時、どんな素敵な未来が待っていますか?

そんな成功が

どんな幸せが待っていますか?

 

それを鮮明に想像してみてください。

 

 

 

③最悪な未来を想定して、対処法を考えること

f:id:yumezyuku:20200130064413p:plain

最悪な未来を想定して、対処法を考える

 

②のワクワクした未来を想像するのと同時に行って欲しいことがあります。

それが「最悪な未来を想像して、対処法を考えること」です。

 

 

人が恐怖を覚えるのは

「知らないこと」です。知らないからこそ、自分の中で不安を大きくさせ、起こらないようなことまで想像してしまい、一歩が踏み出せなくなるのです。

 

 

例えていうなら

妖怪ウォッチです。

「妖怪ウォッチ」の画像検索結果

 

主人公のケイタ君は、なぜ妖怪が怖くないかというと

常に妖怪が見えているからです。

 

これが、全く見えないものだったら、怖いですよね?

 

 

不安も同じことが言えます。

自分が決断した時に起こりうる最悪なことをひたすら考え

その対処法をあらかじめ考えておきましょう。

 

 

すると、案外勇気なんて必要なく決断することができます。

 

 

 

④変わらなければいけない環境に身を置くこと

f:id:yumezyuku:20200130064955p:plain

変わらなきゃいけない環境に身を置く

一番すぐに変わる方法がこれです。

変わらなきゃいけない環境に身を置いてみましょう。

 

 

例えば、世界一周をした私の例でいうと

「俺、世界一周するんだ!応援してよ!」と身の回りの人全員に言いました。

そうやって周りに期待させておいて、退路を断ちました。

 

友達に会うたび

「いつ世界一周行くの?」と聞かれると、やはり前に進むしか無くなりますよね。

 

 

 

他にも当たり前に決断できる集団に入るということも大切です。

 

例えば世界一周に行きたいなら

世界一周をした人が集まるコミュニティーに入ってしまうということです。

 

 

 

そうすると、周りが「当たり前」に世界一周をしているので

自分も当たり前にできると思えるようになります。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

参考になれば幸いです。

 

YouTubeも始めたのでよかったらご覧ください。


本当の友達とは?本当の友達の定義と友達の条件。あなたは友達って何かわかりますか?

 

 

 

相談はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40haa4665w

※現在は、LINE@の仕様変更により、一斉のLINE配信は行っておりません。個別のお悩み相談、メッセージ等のみ受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 



学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!