現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

全校休校の批判してるけど、その暇あったら考えることいっぱいあるよね?〜コロナウイルスにより、小中高が休校へ〜


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

昨日の夕方、安倍首相からびっくりするような要請がありました。

それが、全校の小中高を一斉休校すること。

その時の感想や考えたことをリアルタイムで書いた記事こちらです。

 

www.nino2no.com

 

この報道を皆さんも目にしたと思います。

そしてSNSをひらけば、賛否両論出ていることが分かります。

 

 

 

残念な人の投稿

f:id:yumezyuku:20200228064514p:plain

残念な人の投稿


 

その中で気になるのが「今更遅い!!もっと早くにやれ!」という反応です。

安倍政権の肩をもつつもりは微塵もありませんが 

 

 

 

その「遅い!もっと早くやれ!」

何も生産性もなく、世論でもなく、ただの悪口で、感情をそのまま口に出しただけのような言葉だと思ってしまいました。

 

 

 

もちろん、もっと早くに中国からの受け入れを拒否していれば、プリンセス号の乗客対応をしっかりしていれば、など

対応の甘さはあるだろうけれど

 

 

過去に戻ってやり直すことなどできないのです。

 

 

それなのに「遅い、もっと早くやれ!」と言われても

時の流れからすれば、現在が最速であると言わざるおえません。

 

 

 

 

 

政府は政府の立場があり、我々には我々の立場がある。

 

また、政府だって

「学校や家庭を崩壊してやろう」と判断しているわけではないはずです。

 

 

それぞれの立場で、最善策を考え、早めな決断をした結果がこれなのではないかと私は考えます。

 

 

もちろん、色々な問題や副産物を生んでしまうかもしれませんが

日本規模でコロナが広がることを抑止することを国は考えているので、それより細かなことは、我々が考えるべき課題なのではないでしょうか?

 

 

共働きの家庭問題

家に居場所がない子供問題

未履修問題

その辺もたくさん問題があるのですが

 

 

 

それら全てを、政府に頼ろうとしている人が

批判をしている人の心理ではないでしょうか?

 

 

政府は国全体を維持していく役目があり、そこに向けて最善を尽くしているはずです。

 

 

国全体の方針が出たのであれば

そこから考え、自分の守れる範囲のことを最善を尽くして考えるべきではないでしょうか?

 

 

 

「うちは共働きだ!どうしてくれるんだ!」

と仰りたいのはよく分かります。

しかし、家庭を守るのは親の役割なので、そこは批判を言った後でもいいので、考え行動すべきだと私は思います。

 

 

 

 

 

私は、自分の家族や周りの子供たちを守るために動きます。

全国の子供を幸せにすることが私の使命だと思っていますので

私のできることを考えています。

 

まだ、自分の市町の学校の方針が出ていないので、なんとも言えませんが

この1ヶ月間は、時間と暇を持て余している子供が

日本中に溢れることになります。

 

 

その子供たちに何かできないかを必死に考えようと思います。

YouTube授業なのか

オンライン講義なのか

メルマガなのか

まだ最善は決めかねますが、必ず動きます。

 

 

 

 

批判だけで終わる人になりますか?行動する人になりますか?

今回の件で、ネットを見ていると

本当に2種類の人間に分けられるなと痛感しました。

 

 

 

批判だけで終わる人

状況を捉えて行動する人

です。

 

 これからの世の中は

予測できないことが起こる時代です。

 

 

 

そんな中で、今の現状を守ろうとして批判だけをしている人や、批判するだけして行動を起こさない人は、対応が難しくなる世の中だと思います。

 

 

 自分にできることを行動できる人になることこそ今後必要な力な気がします。

自分でできることを考えましょう!!

 

 

今、学校に向かっているので

どのような対応になり、私自身がどうしていくのかは、また夜に報告させていただきます。

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!