現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

コロナウイルスでトイレットペーパー群がる心理とデマに踊らされない対処法


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

今、コロナウイルスの影響で、日本に様々な問題が起きています。

最近連日ブログでお伝えしている「学校休校」問題

詳しく書いたブログと、現役教員で、卒業担任をしている私が最後の1日をありのままを書いたブログはこちらです。ぜひご覧下さい。

 

www.nino2no.com

www.nino2no.com

 

今回は、 コロナウイルスから学べる「恐怖の正体」と「デマを信じる心理」について解説をしようと思います。

 

 

 

 

コロナウイルスの影響は、何も学校だけではありません。

イベントの中止、不特定多数の集まりの中止により、会社が立ち行かなくて倒産してしまう。

旅館のキャンセルが増え、経営できなくなってしまっている。

 

 

 

そして

マスクが町中から消え

f:id:yumezyuku:20200229155305p:plain

コロナウイルスにより町中からマスクが消えた



そして、現在では・・・

トイレットペーパーが町中から消えました。

f:id:yumezyuku:20200229155445p:plain

コロナウイルスによりトイレットペーパーが消える

 

しかも、これは、完全なデマが影響で起きていることがわかっています。

そのデマの代表例は

「トイレットペーパーが中国で作られているため、入荷されない」

 

「トイレットペーパーの原料をマスクを製造するために使われる」

です。

 

 

 

それがデマの影響もあり、さらにそのデマだと知っていながら

「デマで踊らされる人がいるから、トイレットペーパーがなくなる!取られる前に買っとかなきゃ!!」という二次買い占めも起こっています。

 

 

 

そのような買い占めが起こってくると

本当に必要としている人にトイレットペーパーが手に入らなくなっています。

「買い占め イメージ」の画像検索結果

 

 実際、私の友人は自宅にトイレットペーパーが1個しかなくて危機的状態だったそうです笑

 

 

では、なぜそんなことが起こるのでしょうか?

コロナウイルスから学べる「恐怖の正体」と「デマを信じる心理」について解説をしようと思います。

 

 

 

恐怖の正体

買い占めが起きる理由は

「恐怖」です。

その恐怖の正体と、対処法については、この動画で詳しく説明していますので、時間があるときにご覧ください。


コロナウイルスから学ぶ恐怖の正体と対処法〜冷静にビビってポジティブに動こう〜

 

上の動画の内容を言うと、恐怖は「知らない」ということが大いに関係しています。

知ることで多くの恐怖から逃れることができます。

ぜひ、必要な情報を仕入れ、正しく判断する目を持って欲しいと思います。

 

 

 

デマに踊らさせる心理

f:id:yumezyuku:20200229161721p:plain

デマに踊らされる心理

twitterを使った研究によると、デマ情報は真実よりも約2倍の量リツイートされるという研究結果があるそうです。

これは、上の動画にあるように「恐怖」が脳を支配し、拡散に繋がっていくのです。

 

 

人の恐怖を煽ったり、新しい刺激のある情報は、その情報が真実かどうかの検証をされることなく拡散されてしまいます。

 

 

そして、多くリツイートされた情報は「多くの人に支持されている情報だ」と思ってしまいます。

 

f:id:yumezyuku:20200229162254p:plain

デマが広がる原因は、人間の脳のクセである


これが脳のクセ(バイアス)によるものです。

  

 

脳のクセ①一度信じたものを信じたくなるクセ

人の脳は、自分が信じたい情報を信じるようにできています。

 

 

 

少し詳しく説明をしますと。

一度、ある仮説を信じるとそれを肯定する情報ばかりに目がいってしまうようになり、その仮説を否定する情報を無意識に無視してしまうようになってしまうのです。

 

 

これを確証バイアスと言います。

もっと分かりやすい言葉で言うと「最初の思い込み」です。

 

 

例えば、朝のテレビでの占いで最下位だったとします。

その占いを信じているあなたは、電車で隣に乗ったおじさんが自分とかなり近いことを

「やっぱり、最下位だからだ〜」と思い込む。

上司に怒られた時も

「最下位だからだ〜」と思い込んでしまう。

 

 

そんな風に、「ほら、やっぱり今日は最下位だから運が悪い」と思い込もうとしてしまうことです。

 

 

しかし、その日には、同僚からお菓子をもらったり、レジでちょっきりお釣りを払えたりしているかもしれません。

そこには目が行かなくなってしまうのが、脳のクセなんです。

 

 

 

 

脳のクセ②物語に弱い

人の脳は「ストーリーがあるものを信じやすい」ということがわかっています。

 

 

 

例えば

「コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーがなくなるらしいよ?」だけだと

あまり信じないけれど

 

「コロナウイルスの影響で、

マスクが無くなっているよね?

実は、マスクとトイレットペーパーって原料一緒だって知ってた?

 

しかも、そのトイレットペーパーってどこで作られてるかわかる?

 

中国なんだって。だから、その中国では会社も休みになっているでしょ?

だから、トイレットペーパーがなくなるらしいよ?」

 

なんてストーリーをもたせられると、信じそうですよね?

それが真実かどうかは置いておいて、信じやすくなってしまうそうです。

 

 

 脳のクセ③数字を信じやすい

f:id:yumezyuku:20200229165355p:plain

脳のクセ③数字を信じやすい

 

そして、もう一つ、気にしておかなければいけないのは

「数字の罠」です。

 

鮮明な数字や数の多さ=信頼度

だと勘違いをしてしまうことです。

 

例えば、リツイートをたくさんされている情報を「真実だ」と思い込んだり

いいねの数が多いほど「正しい」と思い込んでしまいます。

 

また、数字があるだけで、「すごい」「正しい」と思い込んでしまう傾向があります。

99、9%除菌!

とか

100万人が実感!

とかいうやつです。

 

 

 

 脳の特性を知って正しく判断しよう

 以上が、脳のクセです。

この脳の特性を知って、デマに踊らされないように自分で調べ、自分で考え、自分で判断できる人間でありたいものです。

 

 

 

お知らせ

私は、ブログとともに、YouTubeでも発信をしています。

学校で教える知識ではなく、人生において勉強よりも 大切だと思えることを伝えています。

 

 

よかったらご覧ください。

 


東大生170人が回答した、子供を伸ばす声かけ10選

 

 

 

また、YouTubeやブログでは書けない、より具体的で、より実践的な子育て、教育の内容を

オンラインサロンで発信しています。

1家族何人でも月額1000円で入れます。 

  

 

平日:5〜10分のコンテンツ音声配信

月1:オンライン講演(90分)

毎日:フェイスブックページでやりとり

が主なコンテンツです。

  

よろしかったら、足をお運び下さい!

http://yumezyuku.main.jp/plana/

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!