現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

お母さんと話して見えてきた休校中にやっておいた方がいいこと


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

世間はコロナ休校で騒ついていますね。

教員も、休校に伴ってオンライン授業だ、在宅勤務だ、授業準備だと何かと騒ついております。

 

今日は、学校が休校で子どもが家にいるお母さん方に聞いて、私自身が考えた

「学校の役割」や「子どもが勉強をしなくて焦るときの対処法」、「休校中にやっておいた方がいいこと」について書いていこうと思います。

 

 

 

 

学校の役割とは?

f:id:yumezyuku:20200420065335p:plain

コロナ休校で見えた学校の目的

オンライン飲み会が流行っていて、私も仲の良いお母さん方とオンラインで飲み会を行いました。

そこで、こんな話を聞きました。

 

「学校が休みになってから、課題はやらせるし、オンライン授業もやっているけれど、他のことはやらない。」

 

 

「小学1年生になったけれど、勉強をさせようとしても『勉強いや』という感じを子どもから感じる」

 

 

「親が言っても聞かないことも先生のような他人が言うと聞くこともあるよね」

f:id:yumezyuku:20200420065856p:plain

オンライン飲み会からこんな声が聞こえました

 

ここで、学校の役割が少し見えた気がします。

世の中の「学校不必要論者」は、リモート授業で教え方の上手い一流の先生がオンラインで授業をしていればいい!学校はいらない!

と言うかもしれませんが

 

 

実は案外そうではないのかもしれません。

 

 

【学校の役割=知識を伝えること】だという考えであれば、それでも正解かもしれませんが・・・

 

 

 

学校には、他の役割があると感じました。

それが

他人と出会う場

他人との付き合い方を学ぶ場

でもあるということです。

f:id:yumezyuku:20200420070640p:plain

学校は他人と出会う場、他人と付き合い方を学ぶ場

 

「親が言っても聞かないことも先生のような他人が言うと聞くこともあるよね」

というように、人は繋がりの濃さや人間関係の親密度によって、様々な顔を持つようになります。

 

皆さんも、家族で過ごすときの顔と友人と過ごすときの顔、職場で過ごすときの顔など違った顔をもっているのではないでしょうか?

 

 

学校は、そのような顔いわば人間らしさを形成する役割もあるのかもしれません。

 

 

※だからと言って、学校に行きたくない子を無理やり行かせるなどはダメです。

 

 

 

子どもが勉強をしなくて焦るときの対処法

 

f:id:yumezyuku:20200420071457p:plain

子どもが勉強しなくて焦る

休校になって一番のお悩みはここなのではないでしょうか?

普段は学校に行っているから、土日にしか感じなかったけれど

毎日家にいる自分の子をみていると

全然勉強しなくてイライラする!

ちょっとは勉強しなさい!

みたいな。

 

 

一部の地域ではオンライン授業が始まっていますが

毎日学校と同じうように勉強ができているわけではないようです。

また、新しい学年の授業というより、前年度の学年の行えていなかった授業だったり、復讐だったりがメインだというオンライン授業も聞いています。

 

 

親御さんが焦る理由

お母さんたちが焦る理由の一番の原因は

「自分の子だけ置いていかれているんじゃないか」と感じることだと思います。

 

こんなにだらだらして、昼夜逆転。毎日毎日勉強もしないでYouTubeやゲームたテレビに釘付けになってしまっていて

 

本当に受験とか大丈夫かしら?

学校が始まった時についていけなくなったらどうしよう。

 

他の子はもしかしたら勉強しているかもしれないのに・・・・

 

という焦りから来ていると思います。

 

 

しかし、そのあたりは心配しなくても大丈夫だと思います(但し、受験生は除くw)

 

 

基本的にほとんどの学校が自粛をしているので

全国の学校が一斉にストップしています。

 

「他の子に遅れてしまう」と思っていますが、実際には

「誰もスタートしていない」というのが正しいです。

 

教員は、そのスタートをしていない状態を想定して授業を考えています。

なので、今この時期に勉強をしていないからといって

後れを取ることはないということです。

 

「でも、他の子が予習をしていたらどうするの!?」

と思うかもしれませんが

それは、塾に行っている子どもと行っていない子どもの差と同じくらいだと思ってください。

 

 

 

ただ、ここで

「自宅でも自分から考えて勉強をする習慣」を身に着けることができたら本当に最強です。

 

課題を与えて、勉強を必死にやらせるよりも

この習慣を身に着けるためにいろいろ考え行動する時間を作ったほうが良いと私は思います。

 

一日1時間でもいいので、自分で計画をして自分で実行できるような1日を作ってみてください。

 

 

 

休校中にやっておいた方がいいこと

 

f:id:yumezyuku:20200420091927p:plain

休校中にやっておいた方がいいこと

では、休校中に何をしたら良いのでしょうか?

一つは、先ほど話をした

「自宅でも自分から考えて勉強をする習慣」を身に着けることです。

 

ちなみに、心理学でも「自分で時間をコントロールしたという感じる時間が増えれば増えるほど、幸福感を感じると知られています。

 

なんとなくダラダラする時間を過ごすと、なんとなく後悔する日があるのはそのためです。

 

 

 

それともう一つ。

それは・・・・

 

 

 

「勉強を嫌いにならない努力」

です。

 

お母さんが方と話をしていると

「子どもと近い存在だから、どうしてもきつく言ってしまうことがある」

「近い存在だから甘えが出てしまって子どもも話を聞かない」

 

という感じを受けました。

 

 

やはり、餅は餅屋。

勉強に関しては、教員や塾の先生やオンラインでの教材やいろんなものに任せるのがいいと思います。

 

この期間にやって欲しいのは「勉強を嫌いにならない努力」と「自分で自分の時間をコントロールする力」だと思います。

 

 

最後に

コロナウイルスの影響により、様々なものがストップしてしまっています。

しかし、諦めてはいけないし、こんなときだからこそ繋がることが必要だと思います。

 

私にできることがあればと思います。

お困りなことがあればご連絡ください。

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!