現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

やってみたら朝から楽しすぎた!子どもの生活習慣を戻すオンライン朝礼とは?


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

f:id:yumezyuku:20200508112702p:plain

オンライン朝礼が楽しすぎる!

 


 

学校が休校になりはや2ヶ月。

多くのご家庭で心配されていることはこんなことではないでしょうか? 

 

「学校が始まったら、ちゃんと学校いけるかしら?」

「今、全然朝起きないけど、生活習慣大丈夫???」

 

 

私の予想ですが、

学校が始まって数週間後には、不登校が急増します!!

f:id:yumezyuku:20200508111341p:plain

コロナ終息後、不登校になる子が急増するかも

なぜかというと、今のコロナの影響で子どもの体は「家モード」になっています。

 

心は「学校に行きたい」「学校楽しみ」と思っていても

急に学校の生活リズムになり、強制的に「学校モード」へ切り替えられると

体がついていけなくなります。

 

体がついていけなくなると、脳がブレーキをかけ始め、学校へ行きたくなくなってしまうというサイクルが生まれるのです。

 

 

 

コロナ期間中に、それを少しでも緩和できたらと思い始めたのが「オンライン朝礼」です。

 

 

今回は、オンライン朝礼のやり方と効果についてお伝えします!

皆さんもお友達を誘って是非やってみてください!

 

 

オンライン朝礼のすごい効果

まずは、参加者の声を紹介します。

こちらのブログをご覧ください。

ameblo.jp

 

 

最初は「子供達が朝起きる習慣をつけよう」と始まったこのオンライン朝礼。

しかし、効果はそれだけではありませんでした。

 

その朝礼から生まれた1日を楽しく過ごすイベントが本当に最高すぎる!

例えば、「名前だけクッキング」

 

詳しいやり方や内容はこちらをご覧ください

 

www.nino2no.com

 

一部紹介すると

「一文字グルグル」

f:id:yumezyuku:20200508135012p:plain

一文字グルグル

f:id:yumezyuku:20200508135033p:plain

一文字グルグル

 

 

 

「ビッタラウェンジャナ」

f:id:yumezyuku:20200508135149p:plain

ビッタラウェンジャ

 

 

「ヤセウマ」

f:id:yumezyuku:20200429101727j:plain

ヤセウマ

なんかを作って楽しんでいます。

 

 

作り方を一切調べずに牛丼なんかも作ってみました!!

f:id:yumezyuku:20200508135321p:plain

作り方をみないで牛丼作り

f:id:yumezyuku:20200508135355p:plain

作り方をみないで牛丼作り

 

 

それだけではありません。

朝起きる習慣がつくことで、もうすぐ訪れる「学校再開」への準備にも繋がります。

 

だらだらしてなんとなく後悔していた時間を

有意義にするためには、朝から起きて自分の時間を作ることから始まります。

 

その有意義な時間を過ごす第一歩として朝礼はお勧めです!

 

 

 

 

 

オンライン勉強会のやり方とルール

ここでは、皆さん自身でオンライン勉強会を行う方法をお伝えします。

誰でも始められますので、よかったら実践してみてください。

 

やり方は以下の4つです。

 

①オンライン会議ができるアプリを取得する。

②仲間を集める

③やることを考える

④実際にやってみる

です。

 

 

 

①オンライン会議ができるアプリを取得する。

まずは、会議用のアプリをインストールしてください。

f:id:yumezyuku:20200508104218p:plain

会議用のアプリ

以下に参考となるサイトを載せておきました。お好きなアプリをインストールしてみてください。

https://kigyolog.com/service.php?id=13

 

ちなみに、私たちは「zoom」を使っています。

zoomは、主催者の一人が有料アカウントに登録していれば、何時間でも会議が可能で、グループ分けや、ミュート(音声を切る)、個別に話すなども自由に可能です。

 

少しパソコンを使える方がいれば、zoomをお勧めします。

 

 

 

②仲間を集める

続いて、オンライン朝礼を行う仲間を集めましょう。

お母さんが持ち回りで先生をやってもいいですし、子ども同士で先生の担当を回してもよいと思います。

 

 

友達同士で声を掛け合って、毎朝少しの時間おしゃべりしよう〜♪という気楽な感覚で始めてもよいと思います。

 

最低2人いれば朝礼はスタートできます。まずは友達と2人で始めていいかもしれませんね。

 

 

 

③やることを考える

これは少し工夫とアイデアが必要になります。

できれば、子どもが楽しく参加したくなるような内容がよいと思います。

私も毎日何をやろうか考えながら朝礼に参加しています。

実際にやっていて子どもが盛り上がった内容をお伝えすると

 

1、「名前だけクッキング」のお題出し

(これは、先ほど説明をしたので省きます)

 

2、絵しりとり

 

3、物しりとり

しりとりになるように、家にある物を持ってくる遊びです。朝から子どもたちは家中をワーワー言いながら探しまわります!

 

4、一番〇〇な物選手権

お題を出し、それに一番共感できる物を持ってくる遊びです。

例えば「一番やわらかい物」というお題で家中を探し、それぞれ発表をする。そしてみんなの投票で一番やわらかい物を決めるというような遊びです。

 

5、「はぁ」って言うゲーム

今言った「はぁ」は、怒ってる?とぼけてる?それとも、感心してる?与えられたお題を、“声“と“表情”だけで演じて当て合うパーティーゲームです。

 

 

 

こんなゲームをやりながら、毎日30分朝の時間を過ごします。

 

 

 

④実際にやってみる

仲間が集まり、最初のお題が決まったら、実際にやってみましょう。

最初は、朝にオンラインで集まって「おはよ〜〜!今日も一日頑張ろ〜」くらいで終わってもよいと思います。

 

慣れてきたら徐々に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

オンライン勉強会に無料招待します!一度参加してみませんか? 

f:id:yumezyuku:20200508103845p:plain

オンライン勉強会に参加しませんか?


 実際やってみたいけれど、どうやっていいのか分からない!

一度どんな感じなのか見てみたい!

 

そんな方は、私の参加しているオンラインサロンの勉強会に無料でご招待します!

 

人数が爆発的に増えるといけないので、限定5名にさせてください。

 

参加希望の方は、ブログのコメントか、直接連絡をください!

 

日時は基本

平日7時半〜8時までです。

スマホかパソコンがあれば参加可能なので、気軽にコメントをくださいね!

 

オンラインサロンはこちら

http://yumezyuku.main.jp/

 

 

 

 

オンラインサロンでやっていること

①平日朝7時半からのオンライン朝礼

②高校生主催のオンライン勉強会

③名前だけクッキングなどのワーク

月1回のオンライン講演会

⑤お母さんオンラインお茶会

 

【対象】

小学生〜高校生のお子さんがいるご家族

 

【値段】

ご家族あたり月1000円

 

【今なら特典】

今回、主催者の長谷川さんのご好意で、5名限定で無料でお試しができます。

 

【参加方法】

下記URLからプランAを選択してください。

もしくは、ブログへコメントしていただけると私から秘密のfacebookに招待いたします。

http://yumezyuku.main.jp/

 

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!