現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

【アフターコロナ】子どもが生活リズムを取り戻すために必要なこと。朝起きない対処法と勉強への意欲づけ


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

5月4日。安倍首相は、5月6日だった緊急事態宣言を

5月31日までに延期する発表をしました。

 

しかし、それに伴い、一部の指定区域以外は

「新たな生活様式」を求めることで、日常生活を再開するような提案もされました。

 

そんな中で、最近私の耳に届いているのが

「学校が始まったときに、子どもが学校生活に慣れるかが不安」

「今まで自由にしてきた中で、いきなり勉強についていけるか不安」

 

f:id:yumezyuku:20200508091024p:plain

不安の声をよく聞きます

という声です。

 

 

今回は、【アフターコロナ対策】として、子どもの生活リズムを取り戻すために必要なことをお伝えしていきます。

 

 

 

1、朝起きる理由を見つけよう

コロナの影響によって、学校が2ヶ月以上ありません。

そして、地域によっては6月からの再開予定なので、3ヶ月ないということになります。

 

 

早起きや勉強などの習慣は約1ヶ月で定着すると言われているのでグータラ生活が身についてしまっているお子さんも多いのではないでしょうか?

 

1日の生活リズムを整える上で、まず必要になるのが「早起き習慣」です。

f:id:yumezyuku:20200508091712p:plain

まずは早起きが大事

 

 

しかし!!!

親が何度「起きなさ〜〜〜〜〜い!!!!」と怒鳴っても

その声にすら慣れてしまっているお子さんは、知らん顔。

 

 

そんな時に必要なのは

お子さんが早く起きたくなる工夫をすること

です。

 

 

思い出してみてください。

いつもお母さんやお父さんに起こされている子どもでも

遠足の日や、家族で旅行に行く日などは、自分から進んで起きてこなかったですか?

 

 

 

 

そんな毎日をデザインすること。

遠足みたいな大きなことじゃなくても、少し朝が楽しくなるような工夫をしておくことで、子どもは朝早く起きるようになります。

 

 

私も所属しているオンラインサロンでも

オンライン朝礼を毎日平日7時半〜8時までやっています。

 

オンライン朝礼の詳しい内容はこちら↓

やってみたら朝から楽しすぎた!子どもの生活習慣を戻すオンライン朝礼とは? - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

 

 

 

参加されているお母さんの体験談はこちら↓

ameblo.jp

 

 

オンライン朝礼参加希望のお子様がいれば、

5名まで無料参加ができるのでコメントをください!zoomのURLをお送りします。

 

オンライン朝礼の詳しいやり方と、体験記はこちら↓

 

www.nino2no.com

 

 

 

 

2、学校生活のワクワクを想像しよう

f:id:yumezyuku:20200508093217p:plain

学校生活のワクワクを想像しよう

世界的に情報がマイナスに傾いているのが今の世の中です。

今、私たち人間に必要なのは「想像力」です。

 

確かに、目先のお金の工面が大変な方も多くいらっしゃいます。コロナにかかってしまい大変な思いをされている方もいらっしゃいます。

 

しかし、だからと言って、全員が全員下を向いていろ!というわけではありません。

 

 

 

前を向ける人、上を向ける人はどんどん上を向いて

楽しいことを想像して、それを形にしていくべきだと私は思います。

 

 

行動を自粛することは必要だけれど、気分までそれに合わせる必要はありません。

 

 

お子さんは今、学校にいきたいと感じているかもしれません。

早く友達と遊びたいと思っているかもしれません。

日常生活がありがたいことだと、言葉にできなくても感じているかもしれません。

 

 

そんな時だからこそ

「学校が始まったらやってみたいこと」

「学校が始まったら楽しみなこと」

「学校が始まらないとできないこと」

をリストアップして、ワクワク想像する時間を設けてください。

 

 

人間は、よくも悪くも慣れる生き物です。

 

 

 

学校という当たり前にあった生活から離れるからこそ気づくことができる学校のよさがあります。

 

 

学校生活に戻れば、またその生活に慣れて感じなくなってしまうこともあります。

学校から離れている今だからこそ見つけられる「学校での楽しみ」を探してみてください。

 

 

 

3、オンライン勉強会に参加しよう

f:id:yumezyuku:20200508094518p:plain

オンライン勉強仲間を作る

 

家にずっといて、勉強も集中できない。

そんな方は「オンライン勉強会」に参加することをお勧めします。

 

 

www.nino2no.com

 

 

控えめに言ってもめちゃくちゃ効果があります!

ここの中でも紹介しています↓


【全国1位勉強法】自宅で集中して勉強をする方法BEST4

 

 

高校生くらいで、自分でzoomなどもアカウントを取れる人は、友達を誘って勉強会を開いてみましょう。

友達同士で教えあったり、自習している友達の姿、自分の姿を確認するだけで、集中力はかなり上がります。

また、時間を決めてみんなで行うことで、持続できるようになります。

 

 

詳しいやり方はこちら↓

オンライン家庭教師の効果がすごい!中高生が主催する学習効果抜群のzoom勉強会のやり方 - 現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

 

 

 

お子さんが小中学生であれば

お母さん同士で話し合い、時間を決めて勉強会を開いてもよいと思います。

 

 

予想以上に子どもたちは集中して勉強します!

2時間があっという間ですよ!

 

 

私が入っているオンラインサロンも高校生が主催でオンライン家庭教師を行っています。

こちらも5名限定で無料招待しますので、興味のある方はコメントをくださいね!

 

 

 

最後に

最近は、「コロナにかかる」 よりも、普段の生活に戻る不安や、経済の不安、勉強の不安など、不安のシフトが生まれているように感じます。

 

しかし、コロナは完全に終息したわけではありません。

引き続き警戒しつつ、私たちができることを少しずつ行っていきましょう。

 

 

 

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!