現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界一、世界を幸せにする、世界一のクラスを作る仕組みができました!【学級経営】


メルマガに登録すると3ヶ月で13万円の

やりたいことを形にする」講座

はじめてらすの講義動画を無料でプレゼント中


f:id:starbucksfanfan:20190518172902p:plain


~人気記事はこちら~

ハッピー黒板誕生秘話
褒めない叱らない教育を
いなくなって初めてその人の本質
1年最後の日。子供との涙の別れ

ついに解禁できます!

「世界一、世界を幸せにする、世界一のクラスを作る仕組み」

が始動し始めました!

f:id:yumezyuku:20200729172149p:plain

「世界一、世界を幸せにする、世界一のクラスを作る仕組み」ができました



 

今までの学級経営のあゆみ

 

 

 

話は遡ること2ヶ月ほど前

私たちの学級がスタートしたとき

子どもたちと「今までで一番ハッピーなクラス」を作ろうと

一緒に歩んできました。

 

 

 

もちろん私もたくさんのクラスを担任してきましたが

毎年毎年新しいチャレンジを子どもたちと行っています。

そして、毎年、前のクラスよりも幸せなクラスを!

という思いで子どもたちと向き合ってきました。

 

 

 

その中で生まれた代表なものが

「係活動の会社化」でした。

 

f:id:yumezyuku:20200729172232p:plain

係活動を会社化

 

その時の詳しい記事はこちら

www.nino2no.com

 

 

 

 

係活動を会社化させた初めの思いはこちらに書いてあります。よかったらご覧ください。

www.nino2no.com

 

 

 

この係活動の会社化のおかげで、

子供達が主体的に動けるようになりました。

 

 

そしてこれは、高学年になった場合は行っています。

考えついて5年ほど続けています。

 

 

 

 

係会社のシステムを簡単に説明

1、各係につき、「ハッピー」(クラス限定の紙幣)を配る

 


2、各係は、通常業務以外にクラスがハッピーになることを考え、行うことができる。(そのときに使う画用紙、段ボールなどはハッピーで買う)

 

 

3、先生がその活動に対して、どれくらいクラスがハッピーになったか査定をして、ハッピーをプレゼント。また、自主勉強をすると、その内容に応じてハッピーをプレゼント。

 

4、月に一度係会議を行い、係りがクラスをハッピーにしているかを査定する。

 

5、既定の数値に到達できなかった係は「倒産」もしくは、先生と一緒に「再建」のどちらかを選ぶ。

 

6、貯めて余ったハッピーは「宿題無し券」「授業1時間」などを買うことができる

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

しかし、私はある時からこんな思いを抱きました。

「確かにクラスをハッピーにしているが、それ以上がない。もっとクラスを幸せにしたことを実感しつつ、世界一幸せなクラスを作れた感覚を味わせられないか」

 

 

そこで考えました。

 

【現在の係会社の様子】

・貯めたハッピーは「次の仕事のための投資(段ボールや画用紙を買う)」か「クラスの快楽のための消費(宿題なし券など)」にしか使えない。

 

・幸せがクラス内で完結している

 

 

・貯めたハッピーがクラス以外のハッピーに繋がる仕組みが作れないか

 

・自分のためではなく「誰かのため」にハッピーを使えないか

 

 

 

 

そこから生まれた「世界一、世界を幸せにする、世界一のクラスを作る仕組み」

 

 

そうやって感得た末に生まれた活動がこちら

 

f:id:yumezyuku:20200729174258j:plain

 

f:id:yumezyuku:20200730075041j:plain

ハッピー募金が始動!

 

 

 

題して

「ハッピー募金」

 

内容はこんな感じです。

 

・子供達が貯めた「ハッピー」の中から、募金したい分を募金箱にいれる。

 

・1ハッピー=10円換算で、担任が世界の困っている人たちに募金をする。

 

 

 

 

つまり

自分たちの自主勉強

自分たちがクラスをハッピーにしたこと

直接世界中の子どもの幸せに繋がる

ということです。

 

 

 

もちろん、私自身がお金を募金として払うのですが

私も子どもの幸せが直接世界を救えるのなら嬉しい限りです!

 

 

始めてみた感想と今後の展望

今までは、「自分たちのため」にハッピーを貯めて使っていた子どもたち。

「自分のために勉強し、自分たちのためにクラスをハッピーにする」

それが当たり前でした。

 

 

 

しかし、この仕組みを導入したとき

自主勉強=世界を幸せにできるツールになりました。

クラスをハッピーにする=世界をハッピーできるツールになりました。

 

この案を子どもと「やろう!」と決めてから

明らかに自主勉強をする子どもの数、内容共に向上しています。

 

また、活動も盛り上がり始めています。

 

募金箱が完成して、募金ができるようになった日

20ハッピー(200円相当)が募金箱に入っていました。

 

 

 

募金をするときのワクワクした子どもたちの表情がとても素敵でした。

「1日1ハッピー募金しよう!」

「もっと稼いで募金する!」

「明日自主勉強やってこよ〜」

「もっと入れれない?」

そんな話が教室のあちこちで聞こえてきます。

 

 

世界一、世界を幸せにできる、世界一のクラスになりつつあります!

 

 

さらに展望としては

募金したハッピー(お金)を先生の独断で募金先を決めるのではなく

会議をして、どこにいくら募金をして、自分たちの活動がどんな幸せを生んでいくのかを最後まで見届けて行けたらいいなと思っています。

 

 

 

さらに、できたら募金先の方々と交流し、

本当に必要としていることは何かを考える機会にしたり

 

 

地球環境について学ぶ機会にしたり

 

世界の未来について学ぶ機会にできたらいいなと思っています。

 

 

 

よろしければ、応援していただけませんか?

最後にお願いです。

 

この活動を応援していただけませんか?

具体的には

 

 

・僕らの支援先を紹介していただけませんか?

学校側に迷惑をかけられないので、学校名などは出せません。

このブログ内くらいで紹介支援先は紹介できたらと思っています。

 

 

・一緒にハッピーを増やす活動しませんか?

学校の先生、ご家庭で同じような仕組みで募金活動をしてみませんか?

子どもがやる気になりながら行動して、さらに世界も救える企画。

もしご連絡いただけたら仕組みややり方は詳しく説明させていただきます。

もしよかったら一緒に日本の子どもと世界を幸せにして行きませんか?

 

 

よろしくお願いいたします。

学生向けの記事はこちら

本当の友達ってなんだろう?友達の定義とは?

バカになれる勇気をもとう。周りに流されず感謝をもてるバカに。

「置かれた場所で」ではなく「咲きたい場所で」咲くために。置かれた場所でできること

【今しかできない事をしよう。未来に生きるのでもなく、過去に生きるのでもなく、今ココで生きる】

【最高の夏休みにするために必要なたった2つの『計画』のコツ】

スマホの使い方教室に物申す!スマホは「道具」にすぎない。

「楽しいか楽しくないか」ではなく「楽しむ」一択にすると仕事や勉強、部活が変わる。人生が変わる

勉強ができることより、仕事ができることよりもっともっと大切なこと

頑張ろうとするな!工夫をしろ!多くの人が目標達成できない理由

目標達成には技術がある。「やる気」に任せない目標達成術

同じ時間でも効率よく勉強する方法。全国学力テスト上位の県から学ぶ一気に逆転勉強法

学校に行きたくない・仕事に行きたくない人へ〜五月病から脱出する方法〜

全員に好かれなくていい。全員に賛同されなくていい。それもありだなと受け入れる器をつくると問題はなくなる

「勉強がめんどくさい」「勉強がめんどくさい」人のためのブログ

学校がつまらない人に告ぐ。人のせいにする人生をやめて自分が変わる人生を生きようよ。

緊張をほぐす方法、メンタルを強くする方法【緊張=〇〇状態】

部活をやめたい人に伝えます。部活はやめてもいいんだよ。やめる前に一回自分に問いかけてみて。

部活をやめたいと思った時に読むブログ。部活動は人生を豊かにするための「道具」

名言集はこちら

10秒で読める名言ばかりを集めています。

本気になりたい君へ送る名言

武井壮が語る「練習」に対する名言

「バスケの神様」に学ぶ決断する勇気

継続する大切さを教えてくれる五郎丸の名言

人生とは何か?

もうダメだと思った時、力をくれる名言

親がうざいと思った時に読むといい「みさえ」が教えてくれる親の本音

二つの道で悩んでいるあなたへ送る名言

頑張っているのに成果が出ない時に読みたい名言

「お前にはできない」そう言われた時に読みたい「不可能を可能にした男の名言」

「今やっていることが結果に繋がるのか」と思った時に読む名言

イチローだって練習嫌い?辛い勉強や部活のやる気を起こさせてくれる名言

受験前に見ておきたい折れない心を作る名言〜ピカソ〜

高校生が思わず涙したリアル名言集

受験で不安を覚えているあなたに送る10秒で読める名言集

徐々に追加していきいますね!